京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:110
総数:530110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

まぼろしの花2

画像1
画像2
子どもたちの想像した「まぼろしの花」とても素敵です。

まぼろしの花1

画像1
画像2
作品が仕上がってきています。

まぼろしの花

画像1
画像2
想像を膨らませて、今まで見たことがない花を描いています。

トウモロコシの収穫をしました

画像1
学級園で育てていた植物のうち、トウモロコシの収穫をしました。まだ青いものもあれば、茶色くなったものもありました。収穫したトウモロコシは、実が完全になっていないもの、しわだらけになっているものなどがあり、持ち帰って食べることは叶いませんでしたが、葉の様子や実の中身がどうなっているかなど、観察をしました。なぜうまく育たなかったのだろうかと、失敗から次に向けて考える機会になりました。

朱雀野お話し会

画像1
画像2
大好きな算数のお話がいっぱいで、楽しんでいました。

なかよし学級 すざく野おはなし籠の方々による読み聞かせ

画像1
画像2
 7月13日(水)の1時間目に、すざく野おはなし籠の方たちによる読み聞かせがありました。仕掛けのある絵本や今の季節にぴったりの絵本など、いろいろな絵本を紹介してくださいました。絵本の世界に引き込まれ、ストーリーの展開を楽しんだり、クイズを楽しんだりすることができました。

2年生 算数「かさ」

画像1
画像2
画像3
今日は算数のかさで色々な容器に1Lを入れて
測りました。

洗面器や水槽、ボールなどを1つずつ各班に配り、
1Lぴったりを目指して水を入れました。
ペットボトルの班もありましたが、その班よりも
1Lに近い量の水を入れた班もあり、とても盛り上がりました。
そのあとはほかの容器に水を入れた状態で何Lか予想を立て、
実際に測ってみると何L何dLだったのか、調べました。

1時間では足りない!というくらい子どもたちの
生き生きとした姿が見られた授業になりました。

なかよし学級 畑の観察

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の畑で育てている野菜や植物の観察をしました。かぼちゃの花の色やさつまいもの苗の様子、とうもろこしの実の数を調べて友だちに伝えました。また、ひまわりが大きく育っているので、巻尺を使ってその高さを調べました。

リコーダーに挑戦!

画像1
画像2
3年生になって初めてのリコーダーに取り組んでいます。最初は、一つの音を吹く練習でしたが今ではたくさんの音を覚えて、どんどん上達してきています。これからもリコーダーを楽しんで演奏してほしいと思います。

食の学習 〜京野菜〜

画像1画像2画像3
 栄養教諭の高橋先生が食の指導に来てくださいました。京野菜の賀茂茄子と万願寺とうがらしを実際に見た子どもたちは、その迫力に驚き不思議な形に興味津々でした。その日の給食に学習した食材も使われていて美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp