京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up216
昨日:210
総数:529966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

小さなともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,小さな生き物について本やインターネットで調べ,
校庭や朱一の杜で見つけた生き物を飼い始めました。
学校で見つけたのは,ダンゴムシ,チョウ,アリ,バッタなど。
調べたことを生かして,上手にお世話できるといいですね。

理科「風とゴムの力」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,車にあてる風の強さを変えたとき,車の進む距離はどのように変わるのか,送風機を使って実験しました。強い風をあてたときに「すごい。」「弱い風より遠くに進んだ。」など,実験を通して新たな発見ができました。

調理実習

画像1画像2画像3
家庭科で初めての調理実習!
始まる前からワクワクソワソワしている子どもたち。

家庭科室では,各グループで役割分担をしてテキパキ動いていました。
周囲を見ながら動くことは花背山の家でも必要な力です。

自分たちで炊いたご飯は「おこげができた〜」「おいしかった〜」などグループにより感想は異なりましたが,楽しく協力してできたようで何よりです。

おべんとうをつくろう

 合同運動会の種目「おべんとうをつくろう(徒競走)」で使う,

 好きなおべんとうの具を図工の時間に作りました。

 示し合わせたわけでもないのにみんなの具を集めてみると,

 とてもバランスの良いおべんとうになりました。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました!

部活動がいよいよ始まりした。
待ちに待った部活動の開始に子どもたちの笑顔がはじけていました。
画像1
画像2

リズムであそぼう

画像1画像2画像3
 なかよし学級の音楽の時間では,校歌の練習とリズムあそびをしていま

 す。

 曲やリズムに合わせて,楽しく手拍子や楽器を使って活動しています。

 最後は全身を使ってダイナミックにジャンプしながら,リズムに合わせて

 教室の中を1周しました。

参観・引き渡し訓練3組(2)

参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観・引き渡し訓練3組(1)

6月14日(火)は3組の参観・引き渡し訓練でした。
天候のすぐれない中お越しくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

班で協力!

画像1
国語の授業で班で交流をしました。
この授業は,100字で要旨をまとめる授業で,文章のどの部分を入れればいいかを班で話し合っています。

一人一人違う文章だったり,取り上げるところが違ったりしていましたが,友達の意見を聞いたり説明したりしながら,よりよい「要旨」を完成させることができました。

授業参観ありがとうございました。

算数科の「垂直と平行と四角形」の最初の学習です。これから何を学習していくのか見通しをもって取り組もうとしている子どもの姿が素敵でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp