京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:93
総数:532097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 和室にも入りました

画像1画像2

 茶道体験の後は,学校のお茶室にも入りました。
 お茶室のような和室に入るときにもルールがあります。

 裏千家では,入るときは右足から。出るときは左足から。
 歩くときは,畳のへりは踏まない。というルールがあるそうです。

 いつもは気にしていない子どもたちも,この時は「右足から,右足から」と唱えながら入っていました。

 お茶室の掛け軸には,校長先生が書いた「一期一会」の文字が飾ってありました。

 この言葉通り,かけがえのない4年生の時間を,仲間と共に楽しくすごしてほしいと思います。

4年 お茶を飲みました!

画像1画像2

 自分で点てたお茶を飲んでいる様子です。

 いざ,飲んでみると……
 「なめらかでおいしい!」という声や,「うわっ。にが〜い!」という声もありました。

 苦くても自分で点てたお茶は特別ですね。


4年 お茶を点てることに挑戦!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,茶道体験をしました。
 この日のために,裏千家からお茶の先生も来てくださりました。


 いざ,点ててみると……
 意外と細かい泡が立たなかったり,手首が疲れたり…。

 苦労しながらも一生懸命に挑戦していました。




 

漢字発見!

画像1
画像2
お題に合った漢字を班で協力して探しています。

京都の魅力を伝える

画像1
画像2
総合の学習でオリジナルパンフレット制作中です。

「コロコロガーレ」

画像1
画像2
友だちのアイデアを参考にして,自分らしい作品をつくっています。

4年 科学センター学習その5

画像1
 展示学習の中には,カラフル光ラボというものもありました。

 場所によってかげの色がかわります。

 みんなのかげの色は何色かな…?

 とても楽しそうにしていました。

4年 科学センター学習その4

画像1
 展示学習では,科学センターの中の展示物を見るほかに,自分で選んだイベントにも参加しました。

 「エコセンターツアー」,「ドローンラボ」,「チョウの家探検」など,たくさんのイベントがありました。

 写真は,チョウの家探検の様子です。

 沖縄県にしかいない,とても大きなチョウや,金色の蛹を見ることができました。

 運よく自分の肩にチョウが止まった子どもたちもいました。


4年 科学センター学習その3

画像1
 5月25日(水)に,みんなが楽しみにしていた科学センター学習に行きました。

 展示学習では,大きなティラノサウルスがお出迎え。

 ティラノサウルスがほえると,「うわっ,ほえた!!」とびっくりしていました。


科学センター学習2

画像1
画像2
行きも帰りも貸切りバスの中では,マナーを守って楽しく過ごしていました。6月9日の社会見学も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp