京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up171
昨日:210
総数:529921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

離任者のお知らせ

この度の教職員の人事異動で,添付のお知らせの通り,離任する教職員が決まりましたのでお知らせします。
離任式は3月30日(水)です。いつもより20分遅い集団登校となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

離任者のお知らせ

町の和菓子屋さんにインタビューに行きました!

総合的な学習の時間で「京都のみりょく」について学習しています。「京野菜」や「京菓子」「京着物」など,それぞれのグループに分かれて調べています。今日は「京都の和菓子」について調べている班が「実際に働いている人の話を聞いてみたい!」とのことで三条商店街の「たなかやさん」にインタビューへ行かせていただきました。京菓子の歴史や種類などを教えてもらい,もっと和菓子について知りたくなったようです。
画像1

行事献立

今日の給食は「トンカツ,野菜のソテー,みそ汁,ごはん,牛乳」でした。

6年生の卒業をお祝いして,ひとつひとつ心をこめてトンカツをつくりました。
6年生は卒業までにたくさんの給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長されたと思います。
中学生になっても,食べる事を大切にしてください。
画像1

チューリップの成長

画像1画像2
一生懸命にお世話をしているかいあって,チューリップが育ってきました。
ほとんどの児童の植木鉢に芽が出てきています。
新しい1年生が入学してくる頃,花が咲くといいねと子どもたちと話しています。
何色が咲くか覚えているかな〜?

今日の給食のご紹介!!

今日の給食は「鶏肉のゆず塩焼き,切干大根のごま煮,すまし汁,ごはん,牛乳」でした。
「鶏肉のゆず塩焼き」は鶏肉にゆず果汁と塩に30分ほど漬込み,スチームコンベクションオーブンを使って香ばしく焼きました。
ゆずのさわやかな香りを感じるましたか?
画像1
画像2
画像3

3月行事献立

三月三日のひなまつりは,子供の健康や成長を願う日です。
色鮮やかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしましょう。
画像1

給食の紹介

2月25日 年に一度しか出てこない 「ほきのムニエル トマトソース添え」が登場しました。
スチームコンベクションオーブンを使って香ばしく焼上げました。
そして,白身魚と相性のいいトマトソースを添えて!
お味はいかかでしたか?
画像1
画像2
画像3

−10度!!

画像1
画像2
「あれっ,また0度だ。」「急に下がりだした!!」「−10度までいった!」

理科の「すがたをかえる水」の学習で,水を冷やし続けるとどうなるか実験で確かめました。冷蔵庫に水を入れたときと冷凍庫に水を入れたときの違いや水たまりがに氷が張っていたことなど,身近なことから予想を立て,実験しました。こおりだしてから,しばらく0度が続いたあと,再びぐんと温度が下がっていくと子どもたちは驚きを見せていました。

生活調査隊!!

画像1
画像2
国語科の学習で,みんなの生活に関して調べ,発表する学習をしています。「放課後の過ごし方」「休日のお昼頃の過ごし方」「すいみんについて」などそれぞれのグループでテーマを設定し,アンケートをつくりました。アンケート結果を見てわかることなどを整理するときには,グループによってホワイトボードにかいたり,思考ツールを使ったりと工夫していました。最後の発表に向け,資料作りや発表練習もグループで協力して進めていけるといいですね!

インクをつけて「すって」

画像1
画像2
版木を彫った後は,インクをつけて刷りました。「思ってた感じと少し違うなあ。」「黒いところが多くて暗い感じだな。」と刷ってみて初めて気づくことや,イメージしていたこととの違いが見つかりました。そんな子たちは,版木を洗い,さらに彫り進めることで,少しずつ自分のイメージに合った作品に近づいていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp