京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:248
総数:530073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年 虹色に輝く未来に向かって…

画像1
 6年生の卒業を祝う,かざりを作りました。折り紙が苦手な子も得意な子も,助けあいながら,たくさんの鶴を折りました。虹色に輝く未来に向かって飛び立つ様子をイメージして作りました。3階に上がる階段の踊り場に飾ってありますので,ぜひご覧ください。

RUN POWERS

残された練習の時間もあとわずか。継続は力なり!最後まで頑張れ!
画像1
画像2

体育「サッカー」

画像1
画像2
緊急事態宣言の中,ゲーム形式の活動ができないなかでも,意欲的に学習に取り組んでいます。チームで工夫して練習している姿はすばらしいです。

はこのかたち

画像1画像2画像3
 算数科で「はこのかたち」の学習をしました。粘土とひごを使って,はこのかたちを作ろうとしているところです。粘土玉はいくつ必要なのか,何cmのひごがどれだけ必要なのか考えながら組み立てていました。上手に粘土玉にひごをくっつけないと,なかなかはこにならないので,悪戦苦闘していました。

版画「心に残るあのものがたり」

画像1
画像2
画像3
思い出に残る物語の一場面を版に表しました。みんな友だちの良いところをたくさんみつけています。

朱雀野お話し会

画像1
画像2
画像3
楽しいお話をしてくださり,お話しの世界に入り込んでいました。

2月18日の給食

今日の給食は「平天のにつけ,ふわふわだんご汁,麦ごはん,牛乳」でした。
ふわふわだんご汁に入るだんごは白玉粉と豆腐をよく混ぜ合わせ,給食調理員みんなで一つ一つ丸めて作りました。
食感がとてもふわふわでしたね!みなさんいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

2月16日の給食

今日の給食は「きびなごのこはくあげ,豆乳鍋,ごはん,牛乳」でした。
豆乳鍋には冬が旬の白菜や白ネギを使った献立でした。白みそと豆乳のやさしい味の料理でした。
画像1

4年 社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」

画像1画像2
 いろいろな国と友好都市,姉妹都市になって交流を深めている舞鶴市について調べています。それぞれが調べたい国を選び,グループでポスターを作ることになりました。意味が分からない言葉,難しい言葉は国語辞典で調べながら,まとめています。

大繩の記録は伸びたかな。

画像1
画像2
画像3
大繩大会は中止になりましたが,記録に挑戦しました。記録証が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp