京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:99
総数:532192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

音楽の授業です

画像1
画像2
画像3
合唱や演奏ができない状況ですが,鑑賞の学習を通して音楽の知識などを身につけようと一生懸命です。さすが6年生!

1年 体育科「とびばこあそび」

画像1画像2
初めての跳び箱が始まりました。
安全に気を付けながら友だちと協力して,準備や片付けにも挑戦しています。

踏切板を力強く踏んで跳んだり,両足で着地することをイメージして練習中です。自分のやりたい技に合わせて,跳び箱の高さや向きを選んで取り組んでいます。
いろんな技ができるように頑張ろう!

1年 国語科「ことばを見つけよう」

画像1画像2
「みかん」のなかには「かん」がある

ことばの中のことばさがしをしました。

「いわし」の中には「いわ」もあるし,「わし」もいるね!

と,楽しそうに活動していました。
最後には,自分だけの言葉クイズを作り,友だちと楽しそうにあてっこをしていました。


1年 生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2
寒い冬も,楽しいあそびは何かな?

1年生では,昔遊びに親しんでいます。
あやとり,めんこ,こま,はごいた,おてだま,けんだま など,沢山の種類があり,初めての遊びにふれた子もたくさんいました。最初は難しい様子でしたが,できるようになりたくて何度も挑戦する姿がありました。できるようになると笑顔いっぱいの子どもたちでした。

おもいでをかたちに

画像1画像2画像3
 図画工作科の「おもいでをかたちに」の学習をしました。一人ひとりの思い出を,粘土に表しました。ひねり出したり,のばしたり,細かいところは,へらで切ったり・・・おもいおもいの作品が仕上がりました。粘土を使っていると夢中になるようで,「もうおわり?!」と集中して取り組んでいました!2年生になっても,粘土は大人気でした!!

おにごっこ

画像1画像2画像3
 国語科で「おにごっこ」の学習をしています。写真は,自分で考えたオリジナルのおにごっこについて交流しているところです。体育科の学習で,おにあぞびをするので,自分たちが考えたおにごっこを体育科の学習で実践してみようと,みんなで計画中です!

ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の「ふゆとともだち」の学習で,冬を探しました。 

もみじの葉が散った後の,羽根つきのたね。 
いいにおいのする,すいせんの花。 
春を待つ,桜のつぼみ。 
ふわふわのねこやなぎの芽。 
動物が見当たらない中で石の下にやっと見つけた,ぞうりむし。 
 
秋とのちがいを感じながら,楽しく冬を見つけることができました。

図工科「1まいの板から」

画像1
画像2
画像3
いよいよ浮彫に挑戦です。三角刀で線を彫り,切り出し刀で溝を作る。そして,丸刀で周りから浮き上がらせるように彫り,平刀で美しく仕上げる。今まで積み上げてきたことを自分なりに生かして,真剣に活動しています。本来ならば,図工室でお互いの作品を見ながら活動できるのですが,今はこのように距離をとっての活動になっています。その中でも関わり合いながら活動できるように工夫していきたいと思っています。

身体計測

画像1画像2
なかよし学級,低学年から始まった身体計測。
今日は,4年生でしたが,どの学年も,
静かに距離をとって並び,
落ち着いて計測してもらっている姿は,
たいへん立派でした。

生まれたばかりの赤ちゃんの平均は,
およそ,体重3000グラム,身長50センチメートル。
今の体重,身長とくらべると,
成長したことがよくわかりますね。

3年 がんばって覚えています!

画像1画像2
 音楽の学習では,音楽記号を勉強しています。
 ト音記号や,全音符など,覚えることがたくさん。

 そこで,子どもたちお手製のカードでかるたをしました。
 楽しみながらもがんばって学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp