京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:82
総数:532034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)もバッチリ

画像1画像2
11月2日(月)に,京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)が

ありました。学校でもいつものシェイクアウト訓練とは異なった放送音が鳴り,

子どもたちは少しびっくりしてはいたものの,しっかりと机の下に体を入れ,

頭を守る姿勢を取ることができました。日頃の校内でのシェイクアウト訓練が,

身についている証拠だと感じました。また,家庭内でも,地震が起きたときの

行動についてふり返ったり,家の中で安全な場所や避難場所の確認などを,

話し合う機会になればと思います。

今日の給食〜!

6年生は中学校の給食の試食をしました。
おかずは5品でボリュームがあり,ごはんもモチモチしていて,とてもおいしかったです。
1年生から5年生は「高野豆腐の卵とじ,ごま酢煮,麦ごはん,牛乳,オレンジゼリー」
を食べました。
画像1
画像2
画像3

今週の給食〜!(10/26〜10/30)

今週の給食には鯖の竜田揚げや肉団子スープ,ハッシュドビーフなどが登場しました。
肉団子のスープはたっぷりの野菜が入っていて,肉団子は調理員みんなで一つ一つ丸めて作っています。
ここでクイズです!肉団子に使っているお肉は何のお肉でしょう。
1,牛肉 2,豚肉 3,とり肉


ヒント 献立表に記載してあるよ。


画像1
画像2
画像3

4年 月を観察しよう!

画像1
 理科で「月と星の位置の変化」という学習が始まりました。半月の位置の変化を予想して,教科書で調べます。今後,満月の動きも学習します。国語科「秋の楽しみ」の学習と結び付けて「くり名月」「豆名月」とつぶやいている子もいました。今日は,十三夜。ぜひ子どもたちと月を観察してみてください♪

今週の給食〜!(10/19〜10/23)

今週の給食には,さばのみそ煮やとびうおのこはくあげ,鶏肉のゆず塩焼きなどが登場しました。
「鶏肉のゆず塩焼き」は,鶏肉にゆず果汁と塩で味付けし,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
 さわやかなゆずの香りや,いっしょに焼いた玉ねぎの甘味を味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!!!

登校するなり,「うわー!すごい!!」「きれい!!」と歓声が…。
感激した子どもたちがお礼を言いに行っていました。
おかげ様で笑顔いっぱいの登校になりました。本当にありがとうございました。

PTAのホームページにもアップされています。是非ご覧ください。
https://www.kyoto-pta.jp/sho-p/suzakudai1/2020/...
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいの朝の登校に!

コロナウイルスの感染拡大防止のため,様々な行事が中止になる中,子どもたちに元気な気持ちになってもらいたいという願いを込めて,PTAの方々がとっても素敵な飾りつけをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年 いざ,実験!

画像1画像2画像3
 理科「太陽の光」で実験をしました。

 日光ってどのように進むの?と聞くと,「ギザギザかなあ。」「まっすぐ一直線に進む。」「ちょっと曲がるんちゃう?」と様々な予想をしていました。


 いざ,実験してみると…。

 「うわー!まっすぐやー!」とびっくりしていました。




3年 かげおくりをしました!

画像1画像2
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習ででてきた「かげおくり」をしました。
 子どもたちはかげおくりをしたことがなく,前から「やってみたい!」と思っていたようです。

「瞬きしたらあかんのやで!」と必死に我慢しながら,「ひとーつ」「ふたーつ」と数えます。
「とお」の合図で空を見ると,ふわっと自分たちが浮かび,「ほんまやー!」「見えたでー!!」と嬉しそうにしていました。

雨水のゆくえ

理科の学習で雨が降った後の雨水はいったいどこへいくのかを
調べています。まずどのように流れていくのかを実験しました。
運動場のかたむきが関係していることに気づきました。

また,水が地面にしみこむのかを砂の粒の大きさを変えて比べました。
水がしみこんでいく様子を真剣に観察していました。

次は水が空気中に出ていくのかを調べてみましょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp