京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:79
総数:532518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

「古代文字を知ろう」コーナー

画像1
画像2
画像3
図書室内中央に新しいコーナーを新設しました。今回は「古代文字を知ろう」です。
また,先生のおすすめ本コーナも変わりました。是非,色んな先生の紹介本を手に取ってみてください。
入口入ってすぐの「秋の夜空コーナー」も楽しんでね♪

放課後まなび教室が始まりました

画像1画像2画像3
本日より,放課後まなび教室が始まりました。
今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,
曜日を分散して行うこととなりました。
(3・5年…月・水,2・4・6年…火・金,1年生…11月から)
今日は初日でしたので,教頭先生から
「放課後まなび教室」の約束についてお話を聞き,
その後,アドバイザーとサポーターの方々を
紹介してもらいました。
自分から進んで学習する場として,
めあてをもって取り組むことができるといいですね。

お知らせ

 今回の検査対象すべての方への,京都市の保健所による検査・調査等は無事に終了致しました。
 いろいろとご心配をおかけしておりましたが,あたたかく見守っていただき,本当にありがとうございました。濃厚接触者となった子どもたち・教職員は,一定期間自宅待機となります。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,お伝えした通り,
*明日,19日(月)から,
教育活動を再開いたします。
 引き続き,ご家庭での感染症対策や子どもたちの健康観察をよろしくお願い致します。

                      朱雀第一小学校
                         校長 栗本 浩行

御礼とお願い

昨夜は,新型コロナウイルス感染に伴う対応に,
ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様には
ご心配な気持ちもおありかと思います。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,
保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。
また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,
下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,
感染した本人や周りがつらい思いをすることは
何があっても許されないことです。
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,
それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に
惑わされることにないよう指導を行ってまいります。
感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,
受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,
保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,
お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                       朱雀第一小学校 
                         校長 栗本 浩行

お問い合わせ時間について

本日,明日のお問合せ時間は

9:00 〜 17:00です。

学校の電話番号でおかけいただけます。

よろしくお願いいたします。

頑張りました!授業参観

画像1
10月13日(火)に,体育科の授業参観がありました。

今年度は運動会という形ではありませんでしたが,

それでも,当日まで子どもたちは,一生懸命練習して,

頑張ってきました。


各学年の頑張っている姿や,次の学年の演技を見て,

来年度は自分たちがするのだという期待感をもてるよう,

なかよし学級では,1年〜6年までの授業をみんなで参観

しました。

参観中,「頑張れ!」や「すごいね」など,熱い声援や

感動した言葉が,自然と子どもたちから出ていました。

終わってから,「終わったー!」「頑張った!」と,

安堵とやり切ったという思いがこもった言葉が子どもたちから

聞かれました。

ご声援,ありがとうございました!






【4年】朝の帯時間

画像1
 月曜日の朝は「ハッスルタイム」として帯時間を体力向上を目指して取り組んでいます。今週はラジオ体操第2を実施しました。普段,なかなかやったことのない体操ですが,楽しみながら体を動かしています。短い時間ですが,体を動かすことに親しみをもってくれるといいなと思います。

体育科の授業参観

画像1画像2画像3
 お忙しい中,参観にお越しいただきありがとうございました。練習を積み重ねるにつれて,自信をもって踊ることができてきました。今日は,その練習の成果を十分に発揮することができました。授業が終わったあと,子どもたちは満足そうにしていて,取り組んできてよかったなと感じています。今後とも,暖かく見守っていただけたら,うれしいです。

最後まで全力で!

画像1
画像2
画像3
5年生は体育科の授業参観でリレーの学習をしました。これまでチームでリードのタイミングやバトンパスの仕方を練習してきましたが,学習もいよいよ最後の時間です。少しドキドキした様子で,バトンゾーンに入っていく子どもたち。程よい緊張感で,みんないい顔をしていました。これまで,相手チームと競いながら,「チームのタイムをどれだけ縮められるか」を目標に学習を進めてきました。好タイムを出した子どもたちは喜びの表情を浮かべていました。
ふりかえりでは,「走るのはあまり得意でないけど,バトンをつないでみんなで走るのは楽しかった。」「目標タイムを上回った。」など,それぞれが達成感を味わえた様子。いい学習になりましたね。
そして,走っているみんなの姿。かっこよかった!!!

4年 80メートル走&民謡「鳴子」

画像1
画像2
 走る!踊る!4年生はどちらも全力で頑張りました!本番では練習の時よりも動きがそろって,大きく踊れていました。カッコよかったです!一瞬,鳴子の音がやみ,シーンとしたところから,一斉に鳴子の音が響く最後のポーズもばっちり♪4年生みんなの心が一つになった瞬間でした。この授業参観を終えて,また一つ大きく成長したように思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp