京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:77
総数:532595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

8月31日の給食〜!

今日の給食は,昔からあるなじみの料理 なま節の煮つけです。
残さずに食べられましたか?
画像1

7月27日給食〜!

二学期最初の給食です。
みなさん,いかがでしたか?
画像1
画像2

初めての参観日

画像1画像2画像3
9月1日(火),2日(水),4日(金)は,
今学期,初めての参観・懇談日です。
コロナウイルス感染拡大防止のため,
クラスごとの設定となり,
保護者の方にご参観いただくのも
廊下からとなります。
暑い中,たいへんご不便をおかけします。

給食室で出来るコロナ対策

サービスホールでの密集を防ぐため,給食室でも工夫をし対策をしています。
手洗い場が混雑するので,ソーシャルディスタンスを保つためテープで線を引きました。
また,児童同士の接触を防ぐためサービスホールを一方通行にしています。

ホールの掲示板のイラストも四季を感じられるように季節のイラストを掲示しています。
まだまだ暑い日が続きますが,給食の食材やイラストで秋を感じてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 「詩を味わおう!」

画像1画像2
 2学期がはじまりました。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。気持ちを切り替え,がんばる姿に感心します。国語科では詩の学習をしました。2つの詩を音読して,すてきなところ,好きなところを見つけます。ネームカードで自分の意見をはっきり示し,すてきだと思った理由を伝え合うことができました!

給食室清掃〜!

みんなのご飯やおかずを入れる棚の清掃をしました。
ピカピカになるよう磨きました。
2学期の給食が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
例年よりも短い夏休みが終わり,
2学期の授業が始まりました。

先生たちは,みなさんに会えることを
楽しみにして,今日をむかえました。

各クラスでは,夏休みにがんばったことや
2学期のめあてについて,話し合いました

2学期始業式

画像1画像2
今日は,2学期始業式がありました。
今回もZOOMを使用し,教室での式となりました。
いよいよ2学期の始まりです。
元気いっぱいの子ども達の声が響き,学校に活気が戻ってきました。
1年で1番長い2学期。
3密を守りつつ,心は密に・・・
友だちとのつながりが感じられる日々にしていきたいと思います。


先生のおすすめ本コーナー 〜第2弾〜

画像1画像2
夏休み中に先生のおすすめ本を入れ替えました!
第2弾は,どんな先生がどんな本を紹介してくれているのでしょうか?♪

楽しみにしていてくださいね!
夏休み明けに,ぜひ手に取ってください!

2学期の給食に向けて

2学期の給食に向けて,日ごろ出来ない所の清掃や食器みがきをしました。
清潔な給食室で,安全な給食をみなさんに食べてもらえるように,給食調理員みんなで
力を合わせ頑張っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp