京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:532597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年租税教室

画像1
6年生の租税教室がありました。
社会科の学習にも関連付けて,今後も税について関心を持ち続けられたらいいなと思います。
是非ご家庭でも話題にしてみてください。

租税教室

画像1画像2
中京税務署の方にお越しいただき,
6年生で租税教室を開催いたしました。
「もしも,税金を納めない世の中になったら…。」

アニメやクイズなどを交えながら,税金の大切さと
有効な使い方について考えることができました。

7月16日の給食〜!

今日のなごみ献立は「揚げはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁,麦ごはん,牛乳」でした。
「祇園祭」を「はも祭」というほど京都では「はも」は欠かせない魚です。「はもは,梅雨の雨を飲んでおいしくなる」と言われ,梅雨明けのころがおいしいです。
今日の給食では,揚げたはもに梅だれをそえ,夏らしく仕上げました。
伏見とうがらしは京野菜の一つで,昔から京都市にある伏見地区で作られてきました。
細長い形とから味が少ないのが特徴です。
今日の給食はいかかでしたか?
画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1画像2画像3
今週より,視力検査が始まりました。
休業期間中は,家で過ごすことが多かったので,
視力が落ちていないか心配ですね。

4年 「図書館の達人になろう」

画像1
 図書館司書の先生に,図書館の使い方について教えていただきました。入学してから3年間,学校図書館に通っている子どもたちですが,改めて図書館の役割や工夫について学べたようです。今年度も100冊読書目指しています!夏休みまでに30冊ぐらいは達成したいですね。夏休み中もたくさん読書に親しみましょう♪

7月15日給食〜!part2

夏の野菜がたくさん使われた給食でした。
今日の給食はいかがでしたか?

画像1
画像2

7月15日の給食〜!

今日の給食は「夏野菜のボロネーゼ,やさいのようふうに,味つけコッペパン,牛乳」でした。
「夏野菜のボロネーゼ」は夏野菜のズッキーニとなすを使ったミートソースに,香ばしく焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
「やさいのようふうに」は野菜の甘味が感じられるやさしい味の煮物です。

みなさんいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

【4年】シェイクアウト訓練

画像1
 先週の金曜日,今年度初めてのシェイクアウト訓練を実施しました。

事前に,地震が発生した時にどんなことが起きるのかを考えました。

訓練では,素早く机の下に身を隠す行動がしっかりできていました。

いざという時に,自分の命を守る行動の大切さを改めて考える機会となりました。

7月13日の給食〜!

今日の給食は「肉みそいため,はるさめスープ,麦ごはん,みかん,牛乳」でした。
「肉みそいため」には体をつくる働きのある大豆,豚肉,赤みそが入っています。
しっかり食べて強い体をつくりましょう!
「はるさめスープ」は,はるさめのツルツルとした食感を楽しみながら食べましょう!
画像1
画像2
画像3

7月10日の給食〜!

今日の給食は「さばのつけ焼き,切干大根の三杯酢,みょうがのみそしる」でした。
「さばのつけ焼き」はさばをしょうが,しょうゆ,みりん,三温とう,料理酒を混ぜ合わせたたれにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。皮も香ばしく焼けているのでおいしく食べることが出来ます。
「みょうがのみそしる」は夏においしいみょうがを使っています。さわやかな香りとシャキシャキとした食感を楽しみながら食べましょう!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp