京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:77
総数:532548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

きょうの給食!!

6月23日の給食にきびなご登場!
5月〜6月が旬のお魚です。おうちではなかなか登場しないきびなご!
きびなごのこはくあげ,1年生は食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

朝顔

画像1画像2
1年生が栽培している朝顔が,
こんなに大きくなりました。
花がたくさん咲く日が楽しみです。

委員会活動

画像1画像2画像3
今年度初めての委員会活動。
学校がより,過ごしやすくなるよう,
それぞれの委員会が工夫して活動を進めていきます。

6年生が積極的に委員長に立候補している
意欲的な姿が,すばらしかったです。

新設★先生のおすすめ本コーナー

画像1画像2画像3
今年度より,朱一教職員のおすすめ本コーナーを設けました。
月替わりでいろいろな先生が,低・中・高学年それぞれの児童に読んでほしい本を紹介します!

おすすめ本は,図書室の真ん中の本棚の上に並んでいます。
ぜひ,手に取って読んでみてください♪

気温の変化を調べよう

画像1画像2
理科の「天気と気温」の学習で,天気によって
1日の気温の変化がどのように変わるかを
学習しました。

晴れの日と雨の日に10時から15時までの気温を
1時間ごとに調べました。
子どもたちは晴れの日と雨の日の気温の違いや変化に
驚いていました。

書写の指導

画像1画像2
5年生と6年生の書写の時間は,
村上奈津美先生が指導します。

姿勢を正して,集中して書いている姿は,
とてもいいものですね。

学校司書

画像1画像2
今年度,新たに,学校司書として,
花山聡先生が赴任されました。

毎週,火曜日と金曜日の週に2回,
学校図書館の整備や学習補助などを
していただきます。

英語科

画像1画像2画像3
今年度より,新学習指導要領の全面実施に伴い,
5・6年生の外国語活動が,英語科として教科化されました。

5年生は,三田村先生が,6年生は溝先生が,
学年の英語指導を行っています。

また,中京中学校より,福田七菜子先生が,
週に2回,6年生の指導に来ていただいています。

ミニトマトの観察

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ミニトマトの観察をしました。
お家で種を植えてもらってから,大きく成長してみました!
葉っぱを手で触ってみたり,葉っぱのにおいをかいでみたりして,活発に観察できました。「葉っぱから良いにおいがする!」といった声も聞こえてきました!
大きくて立派な実になれるといいですね。水やりも,がんばってしています!!

PTAのみなさま,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,今年度は換気をしながら

エアコンをつけることになっており,しっかりと室温を下げられるかわか

らず,子どもたちの健康が気にかかっていました。

 PTAから子どもたちのために,3階(5・6年生)に設置済の

シーリングファンを2階(3・4年生),1階(1・2年生)の教室にも

設置していただきました♪

 全12教室を一気に設置していただき,子どもたちは爽やかな風に

大満足。これで,暑い夏も快適に過ごすことができます。

 PTAのみなさま,本当にありがとうございました!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp