京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:84
総数:532413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

【6年】心とこころのつながり「手紙」第2弾〜こころ編〜

画像1画像2画像3
前回の『読書って,すばらしい♪ 第1弾〜まなび編〜』は見てくれましたか?
先生はあの後,この週末に3冊の本読みました!読書はやはり心の栄養ですね。

さて,今日は第2弾〜こころ編〜です。
先生たちはこういう状況をマイナスにとらえるのではなく,今できることを考えよう!つらくて,不安で,とても複雑な気持ちだけど,何とか前向きに頑張ろうと声をかけ合っています。

このもやもやとしている時間も有意義に使いたいですよね。そこで,いつもお世話になっている人や離れて住んでいて今は会うことのできない祖父母や親せきの方に手紙を書きませんか?
電話やメールではなく,形に残る「手紙」は送る側も受け取る側も心が温かくなりますよね。先生も受け取った手紙(メモのようなものでも!)はとても大切に残しています。

先生たちも早速書きました!

H先生は・・・福岡に住んでいる両親に「こんな状況だからこそ,小さなことに喜びを感じて前向きに生きよう!」というような内容で。

M先生は・・・東京に住んでいる妹に「家にこもりがちで,運動不足には気を付けて,東京でも元気に過ごしてほしい。」というような内容で。

O先生は・・・お世話になっている大先輩の先生に「今は力をいっぱいためて,互いに大きく飛躍しましょう。」という気持ちを込めて。

普段手紙を書く機会は少ないと思います。今だからこそできることですよね。
心とこころがつながる「手紙」を書いてみよう。


次回は,〜からだ編〜です。お楽しみに!

3年 モンシロチョウのよう虫が出てきました!

画像1画像2
 先週見つけたモンシロチョウのたまごを,しょくいん室で育てていました。今日,じっくり見てみると……


 何と,たまごがなくなり,よう虫がいました!


 体はきいろくて,あたまのあたりはくろ色です。
 大きさは,米つぶより小さい。
 形は細長いです。


 あれっ? たまごのからが見当たりません。どこへいったのでしょうか。もしかして……!(きょうか書の28ページを見てみてください。)


 元気に育ったら,またお知らせしますね。


3年 方位をおぼえよう

画像1
3年生の社会では地図の学習をします。
かだいプリントにもある「地図きごう」はおぼえましたか?
学校がはじまるまでに1つでも多くおぼえられるといいですね。


そして、「ほうい」についてもべんきょうします。3年生で学習するほういは4つあって、「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」があります。やじるしの先が「きた」です。そのはんたいが「みなみ」です。



「きた」をむいて、「みぎ」のほうこうが「ひがし」です。
「きた」をむいて、「ひだり」のほうこうが「にし」です。
「ひがし」と「にし」はまちがえやすいですが、おぼえるこつがあります。きょねんの4年生が考えてくれました。


みぎ + ひがし = 5文字
ひだり + にし = 5文字


のように、たすと、どちらも5文字になるとおぼえると分かりやすいですね!


3年 たねクイズけっか発表!

みなさん、この間の「たねクイズ」の正かいは分かりましたか。
答えは…

1,ヒマワリ
なみだのような形をしていますね。ヒマワリは太ようの方を向いてそだつことから、このような名まえがつきました。しかし、実は太ようの方をむくのは、はじめだけで、花がきれいにさいたあとは、東のほうをむいたままほとんどうごかないそうですよ!


2,ダイズ
クリーム色でまるいたねです。ダイズは「はたけの肉」とよばれるほど、体によい「たんぱく質」というえいようがあります。しょうゆやみそ、とうふになっとう…など、いろいろなすがたにへんしんすることができます。


3,オクラ
実と同じ、みどり色をしています。とてもかたいので、1日水につけておくと、めがでやすくなります。実は、「オクラ」というのはえいごです。日本語では、「あめりかねり」や「おかれんこん」と言います。


4,ホウセンカ
ちゃ色でとても小さなたねです。ホウセンカの花の色には、ピンクや白、赤、むらさきなどがあります。大きくなってできる実をゆびでおすと、ポンッとたねがあちこちへとんでいきます。実ができたらみんなでしてみたいですね。



音にさそわれて外に出てみると...

画像1
昼ごろから「ヒューヒュー」とすごい風の音が聞こえてきました。
昼過ぎには「シャーシャー」と雨?の音が聞こえてきました。

しばらくして一歩外に出てみました...なるほど,地面がびしゃびしゃです...あれっ!?でも,空の様子は思ってたのと少し違うぞ...どういうことでしょう...何が起こったのでしょう...

ちょっと教科書で見てみるか...ページは13あたりかなぁ...ふむふむ,なるほど。

ときには空をみるのもいいですね。(太陽を直接見ないように気をつけてね!)

画像2

一歩外に出てみると...

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
外に出る機会が減っていると思いますが,時には,外の空気を吸いたいですね。

朝,誰もいない運動場に出てみました。
なんともいい天気です...あれっ,でも雲が見えます...

この天気って,晴れ?曇り?どっちなんだろう...

ちょっと教科書で確かめてみようっと...ページは9かな...ふむふむなるほど

みなさんも確かめてみてね!
画像2

【6年】読書って,すばらしい♪  第1弾〜まなび編〜

画像1画像2画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先日,【本屋大賞2020】が決まりましたね!
先生は,毎年欠かさずチェックしていて大賞は読むようにしています。
今年は休校期間中に,大賞と2位の作品を読みました。
6年生の先生たち全員,実は読書が好きです。

★H先生の読んでいる本は・・・『マンガでわかる!10代に伝えたい名言集』
人の生き方から学び,自分に生かせることはとても多いですよね。ありのままの「自分らしさ」を大切にしてほしいですが,偉人の言葉や考え方に心動かされ,新しい自分に気づくことも同じくらい大切だと思っています。何がきっかけになるかは誰にもわかりません!
これを機に「名言」から,自分の生き方について考えてみよう!

★M先生の読んでいる本は・・・『楽園のカンヴァス/原田マハ』
この作家さんに出会えてよかった!この作家さんの本が大好きです!!
先生がこの方の作品に出会ったのは,2年前くらいですが,もっと早くに,いや小学生の時に出会っていれば,「芸術・アート」というものに,とても興味をもっていただろうなと思います。(図工大好きスーパーキッズだったはず)
とにかく読みやすい♪
これを読んだら美術館に行きたくなること間違いなし!

★O先生の読んでいる本は・・・『生きかたルールブック/斎藤孝』
「ちょっとしたこと」で毎日は楽しくなるし,豊かになる。自分の人生は自分次第!!そんな気づきを教えてくれる本です。


もし,興味のあるものがあれば,この機会に是非読んでみてください。
もちろんオススメ本でなくてもいいので,本の世界に入り込む時間を作ってみましょう!

先生の名前当てクイズ!

どれが,どの先生か,おぼえていますか?
ちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2

なかよし3人組

4月の げじゅんに なってきまたが,みなさんは 元気に すごせていますか?先生たちも,元気に しています。 みんなに 早く 会いたいと思っています。
2年生の先生たちは,とても なかが いいんだよ!
画像1

教科書を開いてみよう part4

今日が何の日かご存じですか。

消防車の日,しじみの日(423と読む語呂合わせから)
などもありますが,
国際デーの一つとしての,「世界図書・著作権デー」,
日本では,「子ども読書の日」となっており,
読書とたいへん関わりの深い日です。

教科書を開いてみると,本を紹介しているページがあります。
◆「この本,読もう」(「読むこと」の教材のあとで)
  ・教材と関わりのある本
  ・同じ作者の本
◆「本の世界を広げよう」(巻末)
  ・分類番号別に紹介しています。
  ・読んだ本にチェックすることもできます。
  ・本の紹介方法や読むための視点もあります。

この機会に子どもたちと一緒に,保護者の方も,
本の世界に浸ってみては,いかがでしょう。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp