京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:79
総数:532451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

やっぱり仲間って素晴らしい!第9弾〜学校再開が楽しみ!編〜

画像1
 第8弾〜手紙の返信編〜は見てくれましたか?普段は手にすることも少ない1枚のはがきですが,人と直接会うことが難しい今は,その1枚のはがきが人と人との心をつなぐ大切なものになりますね。


 さて,今回は〜学校再開が楽しみ編〜です。勉強するのはちょっと…と思いながらも,友だちには会いたい!という人は多いですよね。やっぱり人は一人では生きていけないということを実感しますね。先生たち同士もたくさん話をする時間がありました。話すことでおたがいのことを理解し,一緒に頑張っていくことの大切さや素晴らしさ,うれしさを再確認しました。
 でも,みんなのいない学校はとても寂しいです。心にぽっかりと穴が開いてしまったようです。今の気持ちを言葉にして,みんなへ届けます。



 大切な6年生のみんなへ
 
 みんなに会えなかった2ヶ月,一緒に勉強できなかった2ヶ月,一緒に笑い合えなかった2ヶ月,とてもつらかったです。でも,その日々のつらさが、また会えたときの喜びに変わると思っています。そう考えると、また会える日がとても楽しみです!
 友だちと一緒,みんなと一緒って当たり前ではないんだなと考えるようになりました。一緒に過ごせることが素晴らしいことですね。喜びもしんどいこともみんなで分かち合っていきたいですね。

 あともう少し、その日が来るまで我慢しましょう。心の準備はできていますか?

 学校が再開し,みんなで再会できたときには喜びを爆発させよう!


             あなたたちのことが大好きな3人の担任より


5月20日 学習相談日

画像1
久しぶりの登校で,みんなで体を動かしました。朱一の杜散策とボール遊びのどちらかを自分で選んで,グループに分かれて過ごしました。

「長く走ってみる!」と意気込んでいたかと思うと,「は〜もうつかれた・・」とつぶやきが聞こえてきたり。

朱一の杜では,風や木々を感じ,ゆったりとした時間流れていました。

短い時間でしたが,笑顔がたくさん見られました。先生も楽しかったです!

【1ねんせい】 がっこうたんけん〜にしだぶんこ〜

画像1
画像2
すざくだいいちしょうがっこうには, としょしついがいにも ほんだなが たくさんあります。


「にしだぶんこ」は, げんかんの ちかくに あります。 1ねんせいの きょうしつまでに あるので, つぎに がっこうへ きたときには さがしてみてね。

「にしだぶんこ」では, たたみにすわって ほんを よみます。 おうちのひとと まちあわせを するときに つかうひとも おおいです。


しょくいんしつの ちかくの ろうかにも, ほんが あります。

6ねんかんで なんさつの ほんが よめるかな!?
いろんなほんを たくさんよんで, こころにのこる だいすきなほんと であえるのがたのしみですね。

学校の再開について

 昨日,発表があったように,京都市立小学校の再開が決定いたし

ました。

 再開の方法についての詳細を下記に掲載しておりますのでご覧

ください。

 また紙面での配布については,各種お知らせとともに,来週の学習相談

日にお渡しするか,ポストインさせていただきます。よろしくお願い

いたします。

学校の再開について


【1ねんせい】 がっこうたんけん〜としょしつ〜

画像1
画像2
画像3
きょうは, としょしつを しょうかいします。
としょしつには, えほんや ずかんが たくさんあります。
じぶんで よみたいほんを えらんで かりることが できます。

としょしつの そとには えほんコーナーがあります。
びっくりするくらい おおきなえほんも ありますよ。

としょしつには, じゅぎょうのじかんに いったり, やすみじかんに いったりします。


どくしょノートは,すすんでいますか?
よむほんがなくて こまっている ひとも いるのかなと しんぱいしています。
がっこうが はじまったら としょしつの たのしいほんを せんせいと さがしにいこうね。 


★お家の方へ★

アサガオの植木鉢を取りに来ていただいて,ありがとうございました。
種を観察してプリントに記録したあと,遅くとも,5月24日(日)までに種をまいていただきますよう,よろしくお願いいたします。
※種は,植木鉢と一緒に持ち帰っていただいたものをまいてください。

【4年】学習相談日 1回目

画像1
 20日(水)に学習相談会を実施しました。

グラウンドで体を動かした後,学習相談や読書など自分で考えて

時間を過ごすことができました。久しぶりに子どもたちの顔を見る

ことができて,とても嬉しかったです。

次回の相談日は27日(水)になっています!!

ミニトマト

学校でも,ミニトマトを植えて育てています。
ようやく,芽が出てきました。芽が出てくると,うれしい気持ちになりました!大きな実ができるといいですね。
お家でも水やりをしっかりとして,芽が出たら観察をしておいてください。

画像1画像2画像3

3年 しぜんのかんさつ

画像1画像2
 3年生のみなさん,学校で育てていたモンシロチョウとアゲハチョウにへんかがあったのでお知らせします!


 左はアゲハチョウのようちゅうです。前にお知らせしたときには,体が黒かったのをおぼえていますか。ようちゅうが4回かわをぬぐとこのようにへんかするのです。

 右はモンシロチョウです。ぶじにさなぎになり,元気なチョウへとへんしんしました!


 学校のチョウたちは元気にそだっていますが,しぜんにいるモンシロチョウは100ぴきのうち2ひきくらい,アゲハチョウは100ぴきのうち0〜0.6ぴきしかせいちゅう(おとな)になりません。そして,10日ほどしか生きることができません。

 みなさんも見つけてみてくださいね!


めだか〜のがっこうは〜♪

画像1
めだかを飼い始めました。元気にえさを食べています。これは,5年の先生の趣味...ではなくて,学習の準備です!理科の教科書を開くとどこかにめだかについての単元がでてきます。“元気に育ってくれるかなぁ”と少し不安なところもありますが,みんなが来たときに観察できるようにお世話を続けていきます。楽しみにしておいてね!

5年生のみなさんへ

みなさん,自主学習は順調に進められていますか?集めたノートを見ていると,自分に合った方法をみつけている人やバッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく取り入れている人など,様々な工夫がみられます。また,「先生に問題です。」と漢字パズルや熟語パズルの問題を出している人もいます。先生も必死に考えて解いていますよ!(まだまだ挑戦待ってます!)

進み具合を見ているとそろそろ,ノートがなくなる人も出てくるころかと思います。新しいノートについては,方眼の大きさが同じものをご家庭でご用意していただきたいと思います。(表紙の色やデザインについては,特に指定しません。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp