京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up227
昨日:210
総数:529977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

来週行われる学習相談について

 来週行われる学習相談の詳細です。

参考にしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

学習相談会について

配布物をUPしました。

 今日,明日で来週からの課題や各種お知らせプリントをお持ちいたします。

各種お知らせプリントはホームページにも掲載しておきますので参考にしてください。


5/14 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
5/14 臨時休業延長に伴う児童の特例預かりについて
5/14 特例預かり申請書
5/14 臨時休業期間中の健康管理について

言葉って素晴らしい!第7弾〜名言編〜

画像1
画像2
画像3
 前回の自己開拓編はいかがでしたか?苦手なことへのチャレンジは,前向きな生き方につながっていきますよね。先生たちは新しいことにチャレンジすることで,「お互いに頑張ろう」と声をかけ合っています。
 さて,今回は「名言」です。ある言葉から,元気や勇気をもらったり,自分のことを信じることができるようになったり,友だちの大切さに気づいたり,自分と向き合えるようになったり,なんていうことはありませんか?こういう状況だからこそ,一つひとつの言葉を大切にしていきたいですよね。
 先生たちが影響を受けた言葉やみんなの心に届けたい言葉,大切にしてほしい言葉を紹介したいと思います!

H先生:明かりの中を一人で歩くよりも暗やみを友だちと歩くほうがいい
                        〜ヘレン・ケラー〜
 何も問題のない日々をひとりで生きていくよりも,困難やうまくいかないことがあっても友だちとともに生きていく方がいいよね。人は一人で生きているわけではなく,友だちとのかかわりの中で生きていますよね。どんなにつらく,苦しい困難や高い壁があったとしても,友だちとなら頑張れますよね。友だちと手を取り合うことで,困難や立ちはだかる壁に立ち向かえるみんなでいてほしいなあと思っています!


M先生:つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
                         〜相田みつを〜
 誰だって,生きていればうまくいく時・いかない時があります。先生だって今までに,失敗したこと・うまくいかなかったことなんて山ほどあります。その後,どういう風に前を向いて過ごすかが大切ですよね。だから,つまづいたっていいじゃないか!落ち込んだ時に勇気をもらえる名言です。みんなも,今後つまづくことを恐れずに,生きていってほしいなと思います。


O先生:誰にでもできる事とできねえ事がある。お前にできねえ事はおれがやる。おれにできねえ事はお前がやれ!
                   〜サンジ(ワンピースより)〜
 自分のできることを一生懸命やることが大事。周りと比べて不安になることよりも,自分のためにも,そしてきっと自分以外の人のためにもなっていることを信じて頑張ろうという気持ちを込めて!


 誰でも名言に出合うことはありますが,本当に心に残る名言に出合えるかどうかは,自分次第だと思います。心の支えになることもありますよ!小さなこと,一見大したことではないようなことにも「いいなあ」と思えたり,何かを感じられる自分でいたいですね。

中京警察署からのお知らせ

 中京警察署からのお知らせです。


中京警察署からのお願い

どっちが大きいかな

画像1
青と赤,2つの図形があるぞ。(少しガタガタだけど)
こんな形のことなんていうのだったかなぁ?

そうそう,これは直方体だったな!
ところで,この2つの直方体はどちらが大きいのだろう?

赤の方が背が高いから,赤かな?
でも,青の方が面は広い感じもするな。青かな?
そうだ,教科書17ページをみてみよう...なるほど!

赤と青で比べるとかさが大きいのは...なぜなら...

5年生のみなさん!この続きをぜひ考えてみてください!

KBS番組表

 5月18日からの番組表が確定しました。

ぜひ参考にして,家庭学習にご活用ください。


KBS-京都の子どもたち【5月分】

【いちねんせい】 がっこうたんけん〜しょくいんしつ〜

画像1
画像2
 きょうは, すざくだいいちしょうがっこうの しょくいんしつを しょうかいします。
 しょくいんしつは, せんせいたちが あつまって おしごとを するところです。
 2かいめに くばった しゅくだいの こくごプリントにも しょくいんしつの えが のっています。 きづいたひとも いるかな。

 しょくいんしつは, こまったときや せんせいにようじがあるときに いきます。 しょくいんしつでは, ていねいなことばで はなしましょう。


〔はいるとき〕
「しつれいします。 1ねん〇くみの (なまえ)です。
 〇〇せんせいは いらっしゃいますか。」

〔でるとき〕
「しつれいしました。」


おうちのひとと れんしゅうしてみてね。

しょくいんしつの いりぐちには, いいかたのかみが はってあります。 みながら いっても いいよ。 

何のたねでしょう?

画像1
これは何のたねかわかりますか?


正解は・・・







「ツルレイシ」のたねでした!!
1cmほどの大きさで,うすい茶色のたねです。

これから理科の学習で,ツルレイシを育てて成長の様子を観察します。
成長が楽しみですね!

学校がさい開したら,水やりをしたり,成長を観察したりしましょう。


画像2

【1ねんせい】 すざくだいいちしょうがっこう こうか

画像1
 きょうは,「こうか」という,すざくだいいちしょうがっこう だけの うたを しょうかいします。
 にゅうがくしきで うたったので,おぼえているひとも いるとおもいます。
 しゃしんは,たいいくかんに かざられている きぼりの かしです。


【すざくだいいちしょうがっこう こうか】

れきしに のこる へいあんの
すざか おおじの おもかげを
こころに とめて うつくしく
いまも むかしも かわりなく
まなぶ ぼくらの しゅいちこう

にじょうの おしろ まつあおく
みやこの にしの すざくのに
ひらけゆくよを まなびとり
ひびに あらたに すすみゆく
のびる わたしの しゅいちこう

角の大きさをしらべよう

画像1画像2画像3
写真のおうぎの角の大きさがわかりますか?

算数で「角とその大きさ」について学習していますね。

教科書を見ながら色紙3枚とわりばし2本を使って
まるく開くおうぎを作ってみました!


半分開くと角の大きさはどうなるかな?
一回転させると角の大きさはどうなるかな?

いろいろな大きさの角をつくって考えてみよう!

算数の教科書11ページにおうぎの作り方がのっているので
ぜひやってみよう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp