京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:248
総数:530005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

休校が延長されました

 報道やメール配信でお知らせしたとおり,休校が延長されました。

また,新たに学習相談日が設定されています。下記のリンクより

文書をご覧ください。



 なお,来週末に新たな課題とともに各ご家庭に紙面で配布いたします。

よろしくお願いいたします。取り急ぎ電子文書にて。


続 休校延長についてのお知らせ

新しい世界って素晴らしい!第6弾〜自己開拓編〜

 第5弾〜手作りマスク編〜は見てくれましたか?先生たちは,手作りマスクをつけて,学校で仕事をしていますよ。
 「○○したいなあ」など,いろいろな思いはありますが,今は「ステイホーム」,不要不急の外出をさけて家で過ごす時間を大切にしましょう。そして,今自分のためにできることを考えて,目の前の「時間」を有効活用しましょう。

 というわけで,今回は〜自己開拓編〜です。先生たちは,いつ学校が再開してもいいように,授業やスムーズな学校生活のためのいろいろな準備をしています。しかし,家に帰ればみんなと同じで,外出もできず,家の中だけで生活をする毎日です。ダラダラとしてしまいがちです。そんな毎日で終わってしまわないために,いろいろな新しいことを始めました!みんなにも時間を有効活用し,新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。

 先生たちがこの休校中に始めたことを紹介しますね。

 H先生は,苦手だった楽器にチャレンジしています。難しさと戦いながら頑張っています。その他にも毎朝のランニングやお弁当づくりにも取り組んでいます!

 M先生は,クラップハンズダンスにチャレンジしています。毎日欠かさず15分体を動かして,汗を流しています。その他,時間を見つけて,快適な部屋を目指して断捨離をしています。気持ちいいものですよ!

 O先生は,二重跳びにチャレンジしています。この前より跳べるようになりましたよ!その他,家の中で筋トレに取り組んでいます。毎日続けることが目標です!

 「ピンチはチャンス」と受け止めることができるといいですね。ゲームやテレビだけで一日を過ごしてしまうのではなく,ぜひ新しいことにチャレンジして,今までの自分とは違う新しい自分を見つけよう!この発見や出会いがみんなのこれからの人生を変えることになるかもしれませんよ。

画像1画像2画像3

4年 空を見上げてみよう!

画像1
 「うわぁ!きれいな雲!」

 「わたあめみたいだね!」

 今日のお昼の空の写真です。
 
 今日もとってもよいお天気でしたね。
 
 自由に外を出歩いたり,友だちと会ったりすることができなくて,気分が落ちこむこともあるかもしれませんが,そんなときは空を見上げてリフレッシュ!しましょうね。


 今日の天気はなんでしょう??

 理科の教科書10ページに天気の見分け方がのっているので,たしかめてみてくださいね。

 今日のお昼はあつかったですね。

 半そでですごした人も多かったかな??

 最高(さいこう)気温は何度だったのかな。

 インターネットや新聞,テレビでしらべて,わすれないうちに課題(かだい)のプリントにメモしておこう!!



地図帳を開いてみよう!

画像1
 5年生のみなさん。連休も明けましたが,元気に過ごしていますか?もう少し休校が続きます。課題も順調に進めましょう。

今回は,世界の国についてです。
さて,地図帳の最後のp84〜p86を開けてみよう。たてと横に線がはいっていますね。次の国をさがしてみよう!

1 日本と同じ経度の国をさがしてみよう。
  ヒント 経度はたての線だよ!

2 日本と同じ緯度の国で次の国はどこでしょう?
  イ○○○
  ギ○○○
  ア○○○○○○
  ス○○○
  ヒント 緯度は横の線だよ!

3 スペシャル問題
  東経135°で南緯30°の国はどこでしょう?

世界の中の国土の単元では,たくさんの国がでできます。
国の位置や特徴などを自主学習でまとめてみるのもいいですね。

【1ねんせい】 いろいろな たねがあるよ。

せいかつかの がくしゅうで はなをそだてます。

いろいろな 『おおきさ』『かたち』『いろ』のたねが ありますね。

なんのはなが さくのか きょうかしょ30・31ページをみて かくにんしてね。

がっこうの はたけを たがやして うえる じゅんびをしているよ。

そだてて かんさつするのが たのしみだね。
画像1
画像2
画像3

げんきいっぱいのあおむし

画像1
 なかよし学級のみなさん,こんにちは!

日中はだんだんとあつくなってきましたね。

水分をしっかりととっていますか?

昨年度は,モンシロチョウが,さなぎからチョウになるところを見ることができましたね。

今年度も,キャベツにモンシロチョウがたまごを生み,たまごからようちゅう(あおむし)になりました。

そして今,あおむしはモリモリとキャベツをたべて,元気いっぱいです!

みなさんも,しっかりとごはんを食べて,しっかりとねて,あおむしに負けないように元気にすごしてくださいね!

2年☆「はいく」 かいせつ パート3

画像1
さいごに 川見先生の はいくを せつめいします。

誘惑に 負けて手が出る 安いちご(ゆうわくに まけててがでる やすいちご)

みなさんのすきなたべものは なんですか?
先生は,このきせつはとくに いちごがすきです。
でも,いちごってけっこうたかいのです。なので,先生は,やすうりのいちごをスーパーで見つけるとすぐにかってしまうのです。
ちなみに,こんしゅうもまたかってしまいました。また,みんなとすきなたべものについておはなししたいなとおもっています。


夏浅し わずかな走り  足痛む (なつあさし わずかなはしり あしいたむ)

とてもあたたかくなってきました。いや,もうひるまはあついくらいですね。
先生は,うんどうぶそくのため,すこしはしったのですが,すぐにきんにくつうになってしまいました。
みんなといっしょにあそべる日がきてほしいなとおもっています。

2年☆「はいく」 かいせつ パート2

つぎに, 杉原先生の はいくを せつめいします。

外見れば 物に動ぜぬ こいのぼり (そとみれば ものにどうぜぬ こいのぼり)

外に出られない今。
まどを開けてふと見ると,唱歌通りに堂々と空を泳ぐおおきなこいのぼり。…そう,今はまさしく端午の節句。こんな時にであっても,我が子がたくましく育ってほしいという親の強い願いうに心打たれました。

子らを待つ 朱一の杜に 初夏の風 (こらをまつ しゅいちのもりに しょかのかぜ)

子どもたちを待つ学校。
いつの間にか,朱一の杜も初夏の風が吹く季節になってしまいました。早く子どもたちの声が戻ってきますように。

画像1

2年☆「はいく」 かいせつ

先生たちが よんだ はいくに, どんな いみが こめられているか せつめい します。
 
さいしょは, 藤原先生の はいくを しょうかい します。

春告げる 海面爆発 サゴシとぶ (はるつげる かいめんばくはつ サゴシとぶ)

サゴシは, サワラという さかなが 小さいときの 名まえです。 春に なると, サゴシが 小さい さかなや 虫を たべようと, 水めんに えさを おいつめます。 そして, その えさを たべようとして,サゴシが 水めんを ジャンプします。 その ようすが ばくはつ しているように 見えます。 また,サワラは, かん字で 書くと, 「鰆」と 書きます。 だから, 春を つげる さかな なのです。

川一面 キラキラ光る 鮎の群れ (かわいちめん キラキラひかる あゆのむれ)

あゆは, なつに しか いない 川の さかな です。 あゆは, 石に ついている コケを たべます。コケを たべようとして, 体を ひねらせます。 また,あゆの 体の よこには, 追い星(おいぼし)と よばれる きいろい はんてんが ついています。 コケを たべるときに, その おいぼしが キラッと ひかります。 なつに なると, 川一めんに キラキラ ひかる あゆの むれが 見られて, とっても きれいです。 ぜひ, 見てほしいです! ちなみに, 先生が 一ばん すきな さかなつりは, あゆつり です! あゆは, 自ぶんの えさばを とられないように, なわばりを 作ります。 自ぶんの えさばに 入ってきた あゆに, 体当たりを します。 その しゅうせいを りようして, 生きている あゆを およがせて つりあげるのが, 友釣り(ともづり)と よばれる つりかた です。 きかいが あれば, やってみて くださいね。 つれたての あゆの しおやきは, かくべつに おいしいですよ!!

画像1

【1ねんせい】がっこうたんけん〜たいいくかん〜

画像1
画像2
ここは,たいいくかんです。
がっこうが おやすみで, ひろくて おおきな たいいくかんも,なんだか さみしそうです。
1ねんせいの みなさんは, にゅうがくしきで つかいましたね。
たいせつな 「しき」 をするときに つかったり,
たいいくかの がくしゅうで つかったりします。
ボールであそんだり,とびばこをとんだりするのが たのしみですね。
みなさんの たのしい こえが ひびきわたるのを まっています。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp