京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:79
総数:532452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

学校だよりについて

新型コロナウィルスの影響で今後の状況が不透明な為,学校だよりを出すことができませんでした。
本日4月号をホームページであげました。こちらに2学期以降の行事予定をお知らせしています。(状況によっては延期,中止になる可能性があります。)1学期も含めた今後の行事については,決定し次第ホームページ等で随時お知らせいたします。

給食費減額のお知らせ

 給食費減額のお知らせをUPしました。

給食費減額のお知らせ

4年 毎日こつこつ音読しよう♪

画像1
 臨時休校中の課題で出している音読の,今週の範囲は「白いぼうし」です。このお話には「松井さん」という人物が出てきます。「松井さん」にどんな出来事が起こるのか,場面と場面のつながりに気をつけて,読んでみましょう!教科書の28,29ページには,同じ人物が出てくる,シリーズの本が載っています。学校が始まったら,ぜひ学校図書館で借りて読んでみてくださいね♪

4年 学年目標

画像1
 4年生の学年目標は,「ことば 〜伝えあい,助けあい,学びあい〜」です。3つの「あい」(愛)を言葉でつなげようという意味です。言葉をつかって,自分の思いや考えを表現し,友だち同士つながりあい,絆を深めたいと考えています。1年間よろしくお願いします。担任の先生たちは,笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています!!

9日の様子

画像1画像2画像3
 2年生は元気に登校してきてくれました。
 1時間目は,念入りに健康観察をしたあと,新しい教科書やノートを配りました。お家で,学年,クラス,名前を油性ペンで書いておいてください。
 2時間目は,国語は教科書の一番はじめの詩を読みました。お家で覚えるくらい,読んでおいてください。たんぽぽやひまわり,おひさま,ちょうちょうが出てくる,かわいらしい詩で,子どもたちはとても楽しそうに読んでいました。
 3時間目は,算数の百マス計算のやり方を説明しました。完成すると,絵が出てくるので,楽しく取り組めると思います!さて,どんな絵ができるかな?たしざんの1の答えは,「てるてるぼうず」です。プリントの答えの綴じ方が間違っているものがあったようなので,気をつけてください。
 学年便りの2号をお読みいただき,お家でも取り組んでください。

あっという間に...

画像1
画像2
画像3
6年生で使う教科書やノートを配布しました。
「分厚い〜」「すごく重い〜」と口々にする子どもたち。
6年生の学習内容量の多さを身をもって実感していました。

1週間の課題を配ったり,キャリアパスポートを書いたり
みんなとの時間はあっという間に過ぎていきました。

では,次の登校日も元気な姿で会いましょう。

1年間お願いいたします。

画像1画像2
今年はこの3人で,6年生を見ていきます。
子ども大好き!運動大好き!楽しいこと大好き!
一緒に素敵な最高学年を作っていきましょう。

子ども達と学び合える日々が早く来てほしいと
心待ちにしています♪
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

登校日中止のお知らせ

登校日中止についてのお知らせをupしました。

登校日中止のお知らせ

学校経営方針

学校教育目標

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp