京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/31
本日:count up296
昨日:173
総数:380866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

京都市からのお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任される教職員からのメッセージ

離任者・退任者のお知らせ

 離任者・退任者についてお知らせいたします。

今年度につきましては新型コロナウィルス感染防止の観点から,

離任式は行いません。

よろしくお願いいたします。

離任者・退任者についてのお知らせ

修了式についてのお知らせ(2)

 春風の候,保護者の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素は,本校教育推進のため,ご理解とご支援をいただき
ありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 修了式を下記の日程で行います。ご予定いただきますように
よろしくお願いいたします。



1.日 時     令和2年3月24日(火) 

8:30登校 通常通り集団登校を行います。
 
10:30頃下校(1〜4年生)

5年生については新年度準備のため少し下校が遅くなります。
          
2.当日の持ち物  

筆記用具,通知票等を入れて持ち帰るカバン,上靴袋

3.備 考    

・修了式については,新型コロナウィルス感染防止
の観点から,校内放送により教室にて行います。
お知りおきください。
・離任式についてのお知らせは,24日(火)に
児童に配布いたします。


修了式についてのお知らせ(2)

【6年生】 卒業式当日の予定について

1.6年生の児童の皆さんは,卒業証書授与式当日

   9:15 〜 9:30 の間に教室へ入室してください。

 2.保護者の皆様は,

   9:30 〜 9:45 の間に体育館へ入場していただき

ますよう,よろしくお願いいたします。

 
 式次第は以下の通りです。

・ 開式の辞

・ 国歌斉唱

・ 校歌斉唱

・ 卒業証書授与(各クラス代表者に授与)

・ 来賓紹介

・ 学校長式辞

・ 閉式の辞

よろしくお願いします。

給食費の返金についてのお知らせ

いのちの大切さ

本校での臨時休業に際しまして,保護者の皆様や地域の皆様には,ご理解・ご協力ありがとうございます。
 そのような中で,本日シェイクアウト訓練をする予定でしたが,臨時休業のため実施できなかったので,子どもたちにつたえたかったことを発信させていただきます。
2011年3月11日に起きた東日本大震災では,多くの方々が亡くなられたり建物が倒壊したりと本当にたくさんの方々が被災されました。そして,現在も大変な中で生活されたり,まだ行方不明の方がおられたりしている状況に心を痛めています。
 子どもたちにぜひとも伝えたかったのは,「釜石小学校の奇跡」というお話です。
 釜石小学校の児童が,自分たちの判断で,全校児童184人全員が一人も命を落とすことなく無事に避難できたことを「釜石小学校の奇跡」と呼んでいるそうです。
 子どもたちの命を救ったのは,「津波てんでんこ」という教えです。
この「津波てんでんこ」というのは,「津波が来たら,てんで(一人一人)が,自分の命を守ることだけを考えて,できるかぎり高い所へ逃げる」ということだそうです。
釜石の町は,過去に何度も大きな津波に襲われ,多くの命が奪われました。
しかし,釜石小学校の子どもたちは,それまで教えられていた「津波てんでんこ」の教えを忠実に守って,子ども同士,より高い所へ逃げた結果,助かったのだそうです。
 このお話を知り,大きな自然災害が起きた時に,自分で判断し,行動できる力を子どもたちにつけたいと改めて思いました。
 この東日本大震災から私たちは生命の大切さ,温かな人と人とのつながり等たくさんのことを学びました。それを私たちの大切な子どもたちにしっかりと伝え続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間について

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。


◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)

◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)


※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月18日(水)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

電話対応時間の変更について

3月5日から3月19日までの京都市立小学校の臨時休業に伴い,本校の電話対応時間を8時〜17時とさせていただきます。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

一年間ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 今日が3年生最後の給食でした。
どのクラスも円になってクラスの友だちの顔を見ながら楽しく給食を食べました。
 コロナウイルスの影響で休校措置が取られ,とても慌ただしく学習を終えることになってしまいました。
 子どもたちが健康で過ごし,また元気な顔が見られることを心から願っています。
一年間本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

長期休業関連

離任される教職員からのメッセージ

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp