京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up246
昨日:210
総数:529996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年生がクラブ紹介をしてくれました!

画像1
画像2
画像3
今日の4校時,4年2組のお兄さんお姉さんが,3年2組にクラブ紹介をしに来てくれました。
4年生が,身振り手振りをし,写真入りのクラブ紹介を見せながら,ただ書いたものを読むのではなく,楽しそうに自分の言葉で語ってくれました。
お蔭で3年生児童にとっては,今まで興味が無かったクラブに興味をもったり,聞きたかったことを質問したりする素晴らしい機会になりました。4年生の話しぶりにもよい刺激を受けました。
1組は昨日既に交流をしており,3組は金曜日に交流する予定です。

5年総合 「生き方について考えよう」

17日(火)の総合の学習の時間に,堀場製作所 会長 堀場 厚 氏にお越し頂きました。

まずは,堀場製作所の製品を使って体験学習をしました。光沢計や放射温度計を使った子どもたちは,見えないものを数値化する装置に目を輝かせていました。

次に,会長のお話です。子どもたちにはたくさんのお話をしてくださいましたが,中でも
1 英語で世界の人々とコミュニケーションをとる 
2 たくさんチャレンジして,失敗を繰り返しながら経験を積む 
3 趣味をもって,努力し続ける 
ことの大切さをお話くださいました。 

最後に,子どもたちからの,質問です。
「人生で一番努力したことは何ですか?」
「つらい時にどのように立ち直りましたか?」
「チャレンジには勇気がたくさん必要ですが,その勇気はどこからくるんですか?」
などなど…。たくさんの質問にも一つ一つ丁寧にお答えくださり,改めて自分の生き方を見つめ直し,これからの人生に向かっていく背中を押されるようなひと時となりました。

画像1
画像2
画像3

5年総合的な学習の時間 人生の先輩に話を聞こう 第3回

画像1
画像2
 第3回目の学習として堀場製作所 堀場 厚 会長にお話を聞きました。

本日の学習の様子が KBS京都テレビ 17:45〜18:00

 「newsフェイス」

で放映予定です。

 よろしければご覧ください。



一しょに,どんどん ならべたら…!?

 図画工作科「どんどん ならべて」の1コマです。

 最初は一人でならべていたけど,どんどんならべていく内に,ぐんぐん伸びたり大きくなったり。色いろ組み合わせて,最後は片づけるのがもったいなくなるほどでした。

 ご家庭での材料集め,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

総合的な学習の時間 人生の先輩に話を聞こう第2回

画像1
第2回は,地域の三条会商店街の振興組合会長の上田さんにお話しをしていただきました。上田さんのこれまでの人生のたくさんの出来事や出会った人たちについてのお話に子どもたちは興味深々。「反省だらけだけど、悔いはない。」「今思うと面白い経験をしたなぁ。」「周りの人に感謝感謝。」人生を考えるヒントになりそうなたくさんの言葉が出てきて,子どもたちの心にも深く残ったようでした。

ゲストティーチャーとしてお話してくださった,梅田さん,上田さん,本当にありがとうございました。

リズムダンス

画像1
画像2
画像3
流行っていたインフルエンザの症状も,少しずつ落ち着いてきました。体育の授業で,フォークダンス,リズムダンスを行っています。音楽に乗って体を動かす姿がとても楽しそうです。寒さに負けず,頑張ってほしいです。

総合的な学習の時間 人生の先輩の話を聞こう第1回

画像1
総合的な学習の時間に人生の先輩に話を聞きました。第1回目は放課後学び教室でも日ごろからお世話になっている梅田さんにお話をして頂きました。
最初の方は梅田さんがしてらっしゃる仕事について教えていただきました。「染色補正業の技能試験で全国1位になり、内閣総理大臣賞を受賞した。」と聞くと、みんな「お〜!」とおどろき、感心した様子でした。その後、生い立ちや人生で大切にしていることなど、生き方のヒントになることをたくさん聞かせていただきました。
子どもたちの質問にも分かりやすくこたえていただきました。ありがとうございました。

さらに健康管理にご留意を・・・

 昨日の3年1組に引き続き,本校2年3組に在籍する児童数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,12月10日(火)午後と,12月11日(水),12月12日(木)に2年3組を学級閉鎖いたします。

 学校全体でも40名近くの児童がインフルエンザ,または発熱等の症状で欠席しており,注意が必要です。
 
 朱一校の保護者の皆様には下記にご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いいたします。


1. 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,事前に医療機関に電話等で連絡のうえ受診し,学校へご報告ください。

  <典型的な症状>
   ・急激な発熱で発症(38度〜39度以上) 
   ・頭痛,腰痛,関節痛,筋肉痛,全身倦怠感などの全身症状が強い。
   ・咽頭痛,咳などの呼吸器症状  など

2. 感染予防のため,さらなる手洗いやうがいの徹底,規則正しい生活とともに,必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

3. 健康管理とまん延予防のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。
4. インフルエンザの診断を受けられた場合は,速やかに学校に連絡してください。
   TEL 841−3201

5. 学校保健安全法施行規則により,「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日を経過するまで」と規定されています。発症した日を0日とかぞえると,5日間の出席停止が必要ということになります。その後は,解熱した日によって出席停止日が延期されていきます。 .

英語クラブ

画像1画像2
英語クラブで二条城へインタビューに行きました。
観光に来られている外国人の方に英語を使って
インタビューしました。
英語クラブでは,これまで外国人の方に質問したいことを
英語で伝える練習をしてきました。
緊張しながらも,たくさんの方にインタビューできました。
2月に2回目のインタビューへ行く予定です。

1年 どんどんならべて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,身の回りの物を使って楽しい形を作りました。
プリンカップやトイレットペーパーの芯を集めて,まぐろやお城,動物園などを作っていました。

「木に見えるように,中に緑色のキャップを入れよう。」「この組み合わせなら倒れにくいね。」と楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

長期休業関連

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp