京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:131
総数:359440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

お兄さん,お姉さんの顔になったね!〜保幼小交流会

画像1画像2画像3
 保育園,幼稚園の年長さんを迎えての交流会がおこなわれました。
 鍵盤ハーモニカの演奏や歌をプレゼントした後は,グループごとに別れて自己紹介をして,学校にあるものクイズやランドセル体験,教科書を見せてあげる,大なわをして遊ぶ,などなど…。自分たちで考えて準備してきた内容で,おもてなしをしました。
 前日から緊張していた子もいましたが,どの子もとてもいい表情でがんばっていました。そうか,もうすぐ2年生になるんだよね。1年生が終わりに近づいているんだもんね。嬉しいんだけど,ちょっと寂しいような気もちで見ていました。
 教室で書いたふり返りでも,「新1年生と仲よくなりたい。」,「早く来てほしい。」の声がいっぱいでした♪

大繩大会

画像1
画像2
画像3
2月17日(月)の中間休みに,大繩大会がありました。2回目の大繩大会なので記録を塗り替えようと,休み時間も練習に気合いが入っていました。どのクラスも,2学期に行った1回目の大繩大会よりも記録がたくさん伸びていました。(3組はなんと,合計回数が200回を超えました!)クラスで一致団結して,練習を頑張った成果ですね。

保幼小交流会

今日は保幼小交流会がありました。
年長さんをむかえる1年生は,きりっとした顔つきに…
計画していた遊びだけでなく,その場で臨機応変に遊びを変えて関わるなど頼もしく感じる場面がいっぱいありました。
もうすぐ2年生!春からが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり集会

今日の5時間目にたてわり集会がありました。
6年生を中心に,今年1年間の活動のふり返りをしました。
残った時間は,グループで遊びの時間に…
毎月遊んできた仲間なので,みんなニコニコ,よい表情でした。
画像1
画像2

すざく野おはなし籠

すざく野おはなし籠の読み聞かせがありました。
鬼の本を読んでいただいて,身を乗り出す子どもたち…
本当に心豊かな時間になっています。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

運動委員会主催の大縄大会がありました。
各クラス11月より回数を増やそうと頑張ってきました。
寒さ吹き飛ぶ,熱い大会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「コロコロゆらりん」

画像1
 コロコロ転がったり,ゆらゆらしたりする仕組みを使って,楽しいおもちゃを作りました。筒には切込みを入れてボンドを付けたり,いろんな組み合わせを試したりと,工夫して活動していました。
 これから飾りをつけていきます。どんな作品になるか楽しみです。

昔遊び体験…♪

 今週,1年生の子どもたちは,昔遊びを体験しました。
 こま,けん玉,お手玉,あやとり,坊主めくり,メンコ…「もっとやりたかったあ!」の声が思わず子どもたちからもれ聞こえます。
 最近の子どもたちの日常にはスマホや,ゲーム,カード遊びなどがあふれていますが,やっぱり友だちと声をかけ合い,関わり合いながらの昔ながらの遊びには大きな魅力があるんですね♪
 毎年ご尽力をいただいている女性会の皆さん,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

朱一丸の遊び場

画像1画像2画像3
2月12日〜14日の3日間の中間休みに5,6年生の代表委員会の子どもたちが主催して「朱一丸の遊び場」という企画を考えてくれました。各クラスごとに日を変えて体育館へ遊びに行きました。「射的」,「目をつぶって何秒片足で立ってられるかゲーム」や「ティッシュふーふー」などユニークなお店がありました。他にもいろいろな店がありました。子どもたちは,お祭りに行っているような気分でとても楽しんでいました。また,企画してくれると嬉しいですね。

朱一丸の遊び場

 2月12,13,14日に「朱一丸の遊び場」が開催されました。5・6年の計画委員会の児童が中心となって「バランスポーズゲーム」や「お題でポーズ」など遊び場を作り招待してくれました。終わった後子どもたちに感想を聞いていると「バランスとるの難しい〜」「10秒ピッタリやった!」など楽しそうに話してくれる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp