京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:248
総数:530016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

七輪体験

画像1
画像2
画像3
社会科の昔を伝えるものの学習で,昔道具の七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。子どもたちは,炭に火をつけるのに苦労していましたが,うちわで一生懸命扇いで火をつけることに成功して無事お餅を食べることができました。感想で,「こんなに火をつけるのが難しいとは思わなかった。」や「自分たちで火をつけた七輪でお餅を焼くととてもおいしかった。」などと話していました。昔の人の生活は,大変だったことを身をもって勉強できました。

たっぷり,秋見つけ!

 秋見つけ遠足に行ってきました!
 どんぐり,どんぐりのぼうし,落ち葉,木の実…大きいのや小さいのや,赤や黄!

 その後,友だちと一緒においしいお弁当を食べて,芝生広場で思いっきり走ったり寝転んだり♪

 学校に戻ってからも,収穫してきたいっぱいの「秋」を机の上に並べてみんなで見せあいっこをしながら,絵をかいたり気づいたことや見つけたものを書いたりして過ごしました。
 お天気もよく,と〜っても充実の一日!ご家庭でも,ぜひお話してみてくださいね。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査について

本校の全国学力・学習状況調査の分析内容については,朱一だより特別号でお知らせしているところですが,京都市の調査結果についても,京都市教育委員会のホームページにおいて公表されています。こちらの方も是非ご覧ください。
(URL)https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

朱一音楽会の練習頑張っています!

画像1
「朱一秋祭り」も終わり,いよいよ次は朱一音楽会です。
学年練習が始まり,子どもたちも少しずつ上達してきました。
11月27日には,ぜひ観に来て頂けるよう,ご予定くださいね!

朱一秋まつり その4

外も大にぎわいです。
画像1
画像2
画像3

朱一秋まつり その3

お気に入りの作品になりそうです!

画像1
画像2
画像3

朱一秋まつり その2

どのコーナーもとても楽しそうな声でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

朱一秋まつり

今年も朱一秋まつりにたくさんの子どもたちが参加しています!
地域やPTAのみなさま,本当にありがとうございます。
オープニングは和太鼓です!
画像1
画像2
画像3

1年 あきといっしょに

画像1画像2画像3
生活科の学習で,秋について話し合いました。
「最近,まどを開けると寒いときがあるね。」「長袖の人が増えてきたよ。」
と,子どもたちなりに秋を感じはじめています。
そのあとは,朱一の杜へ秋見つけに出発!
どんぐりや,パリパリの落ち葉を見つけました。

来週は梅小路公園へ行きます。秋のたからものが沢山見つかるかな!?

校外学習 花山天文台No.5

画像1画像2
「土星には輪がある!」「火星はやっぱり赤いんだ。」「ブラックホール...すごい、なんだこれ!?」
他にも宇宙に飛び出したような体験ができる、4次元ビューワー「Mitaka」で宇宙のヒミツを探りました。過去に時間を戻したり、地球から宇宙の端にワープしたりしました。「タイムマシンだ!!」と大喜びでした。

今日一日,子どもたちは素敵な経験をさせていただきました。花山天文台の方々,お手伝いいただいた堀川高校の生徒のみなさん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp