京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年 水書で書こう

画像1画像2
 水で濡らした筆で書くと黒い線が書ける「水書用紙」を初めて使いました。
 透明な水が,紙につくと真っ黒に変わってみんなびっくり。「力を入れると太い線がかけるね。」「力を抜くと細い線が書けるよ。」と言いながら,様々な太さの線を書いていました。
 これからは,鉛筆では表現しにくい「とめ・はね・はらい」の練習をしていく予定です。

不審者からの避難訓練

画像1画像2画像3
初めての,不審者対応の避難訓練。
ドキドキしながら,みごとに避難できました〜!

お見事!!

図工「はさみのアート」

画像1画像2
図工科の学習で,はさみを使って白い画用紙を切り,できた形を利用して色画用紙にはっていきました。見方を考えて,動物や昆虫などにテーマを決め,楽しく活動することができました。思い思いの作品が仕上がっていますね。

たてわり遊び

画像1
画像2
10月29日(火),昼休みにたてわりあそびがありました。あいにくの雨でしたが,それぞれの教室や体育館で,学年を超えて遊ぶ様子が見られました。だるまさんがころんだ,陣地じゃんけん,ハンカチ落としなど,それぞれのグループで楽しく遊べたようです。3年生は真ん中の学年。1・2年生ににやさしく声をかけている子もいました。

朱一の星を目指して

画像1
運動会の次の大きな目標は朱一音楽会!
パートごとにリーダーを決めてリコーダーの練習中。
自分たちで高め合える集団を目指して,がんばれ6年生!

たてわり遊び

画像1画像2
昼休みにたてわり遊びをしました。
回数を重ねていくうちにグループでだんだん仲良くなり,楽しく遊ぶことができるようになってきています。
6年生が中心となって活動することができていました。

いよいよ明日・・・

画像1
 明日,10月30日(水)は中京支部の大文字駅伝支部予選会が行われます。6年生の取り組みとして,今まで練習を頑張ってきました。今日の6時間目には,10名のメンバーから,明日に向けて決意表明がありました。自分の思いをしっかりと伝えることができていました。応援するメンバーから大きな拍手が送られていました。
 明日は,今まで練習してきたことを発揮し,頑張ってほしいと思います。

考えを伝え合う算数

画像1画像2
ともなって変わる二つの量が比例の関係にあるかどうかを確かめて,グラフ,式,言葉を使って,友だちに説明しました。
回数を重ねることで,相手に合わせてより分かりやすい方法で説明できるようなっていきました。インプットしたことをアウトプットすることで,さらなる学習内容の定着を図っていきます。

図画工作「筆あと研究所」

画像1画像2画像3
筆あとに注目して,校内にある名画のレプリカの鑑賞。
その後,あっと驚く,筆あとを生かして自分なりに作品に表しました。

4年 社会見学その3

画像1画像2画像3
 次は,パトカーと白バイの乗車体験です。エンジンやサイレンまで鳴らしていただき,もう警察官になった気分!
 「僕,次乗らせて!」と興奮していました。最後に「警察官になりたい人?」と聞くと,手を挙げる子どもが多数。立派に成長してぜひ夢を追いかけてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp