京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:248
総数:530007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

タグラグビー部 チャレンジリーグ

画像1
 23日に行われた予選会と並行して,チャレンジリーグが開催されました。

 ○朱一B 2対1 祥豊B

 ○朱一B 4対1 松陽B

 2連勝し,プール優勝することができました。

一生懸命,練習してきた成果です。よくがんばりました。

第16回全国小学生タグラグビー選手権京都府予選会

画像1
画像2
 23日(土)に第16回全国小学生タグラグビー選手権京都府予選会が

吉祥院グラウンドで行われました。

予選プール
 ○朱一 6対0 松陽
 ○朱一 8対2 凌風

練習試合
 ○朱一 8対4 音羽

 見事,予選プールを1位で通過し,30日に行われる

決勝プールに進むことができました。

 今までの練習の成果を十分に発揮し,来週もがんばります♪

1年 朱一音楽会の練習

画像1
朱一音楽会に向けて,体育館での練習が始まっています。

歌の練習では,だんだん大きくするところやタイミングを合わせるところがそろって,
歌声に迫力が出てきました。
夏から練習してきた鍵盤ハーモニカも披露できるので,子どもたちはとても楽しみにしています。

4年 警察のお仕事紹介

画像1画像2画像3
 警察官になり切って,警察手帳を見せながら2年生に「警察のお仕事」を紹介しました。2年生が頷いて聞いてくれて嬉しかったです。クイズにも答えてくれました。

4年 書き初め

画像1画像2
 書き初めコンクールに向けて,「早春」を書きました。4年生で学習したことを振り返りながら書きます。字形やバランスに気を付けて書けているかな?教室に掲示していますので,またご覧ください。

4年 タグラグビー

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「タグラグビー」をしています。3年生の時にもしたようで,子どもたちはとても楽しみにしていました。試合を見ていると,子どもたちの優しさが感じられる場面が多々あります。試合中に相手チームがこけたのを見て,「大丈夫?」「試合できる?」と何度も声をかけている様子も目にしました。スポーツは「相手を尊重する」ことが大切です。これからもそんな思いやりのある高学年へと成長してほしいと思いました

4年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターへ行きました。100個以上の展示品に子どもたちは興味津々でした。内容も盛りだくさんで,プラネタリウムで星を観察したり,実験を見せていただいたりしました。「早く6年生になってもう一度行きたい!」と言っている子どももいて,とても満足したようでした。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
18日(月)にクラブ見学がありました。9つのクラブを班ごとに回り,活動の様子を見学しました。来年,入りたいクラブを考えるのに大いに参考になったようです。見学後,「絶対このクラブに入りたい!」「全部楽しそうだから,どのクラブにしようか迷うな。」「来年が楽しみ!!」と,嬉しそうに話す様子が見られました。

朱一音楽会に向けて

画像1
いよいよ,来週に朱一音楽会がせまってきました。今日は,初めて体育館で練習をしました。きれいな歌声を届けようと,子どもたちは一生懸命がんばって取り組んでいます。本番がとても楽しみです!

七輪体験

画像1
画像2
画像3
社会科の昔を伝えるものの学習で,昔道具の七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。子どもたちは,炭に火をつけるのに苦労していましたが,うちわで一生懸命扇いで火をつけることに成功して無事お餅を食べることができました。感想で,「こんなに火をつけるのが難しいとは思わなかった。」や「自分たちで火をつけた七輪でお餅を焼くととてもおいしかった。」などと話していました。昔の人の生活は,大変だったことを身をもって勉強できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp