京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:99
総数:532198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

運動会の様子 その1

各団長の宣誓の声がたくましく響き,運動会が始まりました!
画像1
画像2
画像3

現在お昼休憩です

現在,雨のため午前の部を途中で切り上げて,お昼休憩に入っています。
午後の部は12時30分開始予定です。

運動会実施のお知らせ

 本日は以下のようにプログラムを変更して運動会を実施いたします。

よろしくお願いいたします。

 途中降雨により中止されることも予想されます。

雨天時の授業の用意もお持たせいただくよう,よろしくお願いいたします。



1. エール交換 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 全校
2. 団体競技 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1年
   「ササっとかいけつ!たんていリレー☆」
3. 団体演技 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2年
   「Let’s パプリカダンス」
4.団体競技 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5年
   「Brain Horse Children 〜体を張った頭脳戦〜 」
5.団体演技 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4年
   民舞集団『よねん座』による「ソーラン節七変化」
6.団体競技 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3年
   「Never Give Up!! ぼう引き」
7.団体演技 ・・・・・・・・・・・・・・・・   6年
   「last forest」
8.徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1年
9.徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2年
10. 徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3年
11. 徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4年
12.徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5年
13. 徒競走 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6年

午後の部 午後1時 開始予定

14.団体演技「もっと京都」 ・・・・・・・ 5年,女性会
15.応援合戦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全校
16.選抜リレー ・・・・・・・・・・・・・・・ 1〜3年
17. エントリー種目「綱引き」 ・・・・・・・・・ 全校
18. エントリー種目「玉入れ」 ・・・・・・・・・ 全校
19. エントリー種目「大玉運び」 ・・・・・・・・ 全校
20.選抜リレー ・・・・・・・・・・・・・・・ 4〜6年

1年 なかよし いっぱい だいさくせん

画像1
学校の先生ともっとなかよくなるために,インタビューをしています。
まずは,名刺を渡して自己紹介。
「すきなたべものは,なんですか。」「どうしてすきなんですか。」
ただ聞くだけでなく,詳しく聞くことを頑張っています。
最後は握手で,いろんな先生とどんどん仲良くなっています。

サツマイモの観察

画像1画像2
1学期に植えたサツマイモが大きくなっています。葉やツルが大きくなっただけでなく,土の表面から大きなサツマイモが顔を出してきました!収穫が楽しみですね。

音読発表会にむけて

 国語科『くじらぐも』の学習で,音読発表会をするために,練習をしている様子です!

 好きなところを選んだ友だちとグループを作りました。
 お話の様子を思い浮かべ,身ぶり手ぶりもつけながら,いきいきと読んでいます。

 音読の宿題も,変化が見られるでしょうか!?がんばっているね!
画像1画像2

4年 宿泊にむけて

画像1
 11月の宿泊に向けて,学年集会をしました。しおりを見ながら自分の役割を確認します。「5分前行動」,「来た時よりもきれいに」等,宿泊する時のルールもしっかり頭に入りました。「早く来い!宿泊学習!!」と楽しみにしていました。

運動会練習

運動会に向けて各団の応援練習が進んでいます。
いよいよ来週は運動会。
フレーフレーみんな!!
どうか天気に恵まれますように!!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

毎月4日と9日は,よんきゅうのあいさつ運動の日です。
児童会運営委員会と先生たちのあいさつのお出迎え!
始めは照れくさそうだった子どもたちも,少しずつなれてきたのか,笑顔でハイタッチのあいさつができるようになってきました。
朱一の玄関が明るい声と笑顔でいっぱいになる朝です。
画像1

学校保健委員会

10月1日に学校保健委員会がありました。お忙しい中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
学校薬剤師の中嶋先生が,薬の正しい飲み方等についてご講演くださいました。
みなさんはお薬を何で飲んでいますか。中嶋先生は,試験管でお薬にお水を混ぜたものと,お茶を混ぜたものの違いを見せてくださいました。(写真左が水,右がお茶です。)お薬を水で飲まないと,十分な効果を発揮しないものもあると分かりました。
ご参加くださった保護者の方々からも質問があり,大変興味深く,勉強になる会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp