京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:248
総数:530020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年 宿泊にむけて

画像1
 11月の宿泊に向けて,学年集会をしました。しおりを見ながら自分の役割を確認します。「5分前行動」,「来た時よりもきれいに」等,宿泊する時のルールもしっかり頭に入りました。「早く来い!宿泊学習!!」と楽しみにしていました。

運動会練習

運動会に向けて各団の応援練習が進んでいます。
いよいよ来週は運動会。
フレーフレーみんな!!
どうか天気に恵まれますように!!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

毎月4日と9日は,よんきゅうのあいさつ運動の日です。
児童会運営委員会と先生たちのあいさつのお出迎え!
始めは照れくさそうだった子どもたちも,少しずつなれてきたのか,笑顔でハイタッチのあいさつができるようになってきました。
朱一の玄関が明るい声と笑顔でいっぱいになる朝です。
画像1

学校保健委員会

10月1日に学校保健委員会がありました。お忙しい中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
学校薬剤師の中嶋先生が,薬の正しい飲み方等についてご講演くださいました。
みなさんはお薬を何で飲んでいますか。中嶋先生は,試験管でお薬にお水を混ぜたものと,お茶を混ぜたものの違いを見せてくださいました。(写真左が水,右がお茶です。)お薬を水で飲まないと,十分な効果を発揮しないものもあると分かりました。
ご参加くださった保護者の方々からも質問があり,大変興味深く,勉強になる会でした。
画像1
画像2
画像3

篆刻教室

9月28日(土)には,土曜学習で篆刻教室がありました。
文字の歴史について学んだ後,自分だけのオリジナル判子作りをしました。
古代文字で作る判子は一人一人違って,とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

茶道部がんばっています

9月20日には,和菓子づくり体験がありました。また,毎月のお稽古に加えて,6年生だけの練習会も10月25日から始まります。3月6日の発表会に向けて,みんなとっても真剣に頑張っています!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
災害の避難時に児童の判断力を養う,シェイクアウト訓練を,毎月行っています。先月は先生がいない中,教室で地震が起こったことを想定し,机の下にもぐったり,校庭に自分たちで避難したりしました。今月は掃除中に起こった地震の想定で,場所を問わず身を守る訓練をしました。3年も,自分たちですばやく判断し,静かに行動できるようになってきました。

4年 フォークダンスの練習

画像1画像2
 11月の宿泊学習で踊るフォークダンスの練習をしました。3年生の時に踊ったものもあるので,少しの練習でさらっと踊ることができました。
 フォークダンスは「互いを尊重しながら楽しむ」ことがめあてです。初めての宿泊学習では,良い思い出を作りながらも,人として成長できる機会になることを期待しています。

4年 運動会にむけて

画像1画像2画像3
 先日,ソーラン節を踊るときに着るハッピの後ろに自分のお気に入りの文字を書きました。文字を書いた事で,より気合が入ったようで,踊りもどんどんパワーアップしています。当日の4年生の素晴らしい舞が楽しみです。

うみの かくれんぼ

 自分で選んだ「海の生き物」を調べて,
・どんな生き物が,
・体のどんなところを使って,
・どのように隠れるか
を,交流しました。

 おうちでも,分かりやすく説明できるかなあ?
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp