京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

修学旅行 その5

二つのグループに分かれて、活動開始です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

いいお天気の中、レゴランド到着。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

バスは順調です!
鈴鹿S Aでトイレ休憩して,名古屋に向けてバスが動き出しました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

気を付けて行ってらっしゃーい!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その1

6年生は,今日から待ちに待った修学旅行です!
昨日の雨からは想像できない,素晴らしい秋晴れに恵まれました。
この2日間,友だちとたくさんの思い出をつくって,帰ったら楽しい
お土産話をいっぱいしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

糸のこパズル

画像1画像2
図工科の学習では,はじめて糸のこを使って作品を作りました。色も塗って完成した作品を鑑賞し合いました。
切り方や色の塗り方,また作品作りの発想について,お互いに見合って感想を伝え合いました。

4年 社会見学(中京消防署)

画像1画像2画像3
 中京消防署へ社会見学に行かせていただきました。消防署へ着くと,まず消防士の仕事について教えていただきました。「消防士の方は24時間勤務で働いている。」「指令センターから連絡があってから30秒で出動する。」等,驚くようなことばかりで,子どもたちはワクワクして聞いていました。また,消火の様子や45mのはしご車も見せていただき,とても満足した様子でした。

リズムを楽しもう

画像1画像2
タンタン,タタン,タンタン,タタン
「あれっ。どうやるの。」「よし,そろった!」「こうするんだよ。」

音楽科で手拍子の2部合奏を練習しています。まずは自分のパートの友だちとそろうかどうかたしかめました。慣れてくるともうひとつのパートのリズムも感じながら手拍子をすることができました。
「次は足でしてみたい!」
次の授業も楽しみです。

画の接し方に気をつけて

画像1画像2
書写の授業で「成長」という文字を書きました。今回のポイントは「画の接し方」です。そのためにも筆順が大切!空書をすると...あれあれ...どこが1画目だったかな!?という声も。
みんなでそろえて筆順を確認し,半紙に書いてみました。
画の接し方,ばっちりです!

PTAゴミ0運動 6

本当にありがとうございました!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp