京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up40
昨日:77
総数:351999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会及び半日入学(令和2年度入学予定者対象)は,令和2年2月12日(水)に実施します。13時40分より受付開始となります。

参観・ハートフル懇談会ありがとうございました

6日は,参観・ハートフル懇談会がありました。
各学年学級は,
    なかよし  道徳 『世界の遊び』
    1年   道徳 『みんなにこにこ まほうのことば』
    2年   道徳 『「男らしく」「女らしく」って?』
    3年   道徳 『誰もが幸せに暮らせることをめざして』
    4年   道徳 『誰もが幸せに暮らせることをめざして』
    5年   道徳 『ペルーは泣いている』
    6年   社会科 『町人の文化と新しい学問』
といった内容で学習をしました。
暑い中,たくさんお越しくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

よんきゅう絆あいさつ運動

よんきゅう絆の取組で,毎月4日,9日にあいさつ運動を行っています。
今回はハイタッチにチャレンジです。
元気な声であいさつをしてから,ハイタッチ!
みんなにこにこ笑顔です。
なかには照れくさい子も…でも,自然と笑顔がこぼれていました。
画像1

うんどうかいのダンスれんしゅう,おもしろ〜い!

うんどうかいの ダンスの れんしゅうが,はじまりました。

ゆびさきまで,ピーン!おしり,フリフリ〜♪

たのしみながら おどっている すがたが,かわいすぎます。

らいしゅうも,がんばろうね!!
画像1画像2画像3

4年 ハードル走

画像1画像2
 体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。「1,2,3,トン」と同じグループの友だちに声をかけたり,「もっと足を前に出すつもりで」とアドバイスをしたりと,自然と子どもたちが協力し合っている姿に感心していました。さらに良い記録が出せるよう,がんばってほしいと思います。

1年 食堂で給食を食べました。

画像1画像2
 4時間目は教室で栄養教諭の先生に「給食からおいしいをみつけよう。」という授業をしていただきました。子どもたちは,「おいしいってどこで感じるのかな。」「しゃきしゃきって音がするとおいしいと思うよ。」「目で見て,おいしそうだなって思うよ。」と,気付いていました。
 そのあとは,食堂で実際に給食を食べて,「おいしい」を探しました。「噛みながら耳をふさぐと,おいしい音がよく聞こえるよ。」と,楽しそうに食べていました。

下校を開始します

雷が遠のいたので,今のタイミングで下校を開始します。

全校児童の下校を見合わせています

引き続き雷がなり,下校するのに危険な状態ですので,全校児童の下校を見合わせています。

大雨,雷のため,現在下校を見合わせています

1・2年の下校時刻は,14時45分ですが,
大雨,雷のため,現在下校を見合わせています。

お年より笑顔プロジェクト

画像1
画像2
お年寄りはどんな思いで生活しているのだろう。お年寄りを笑顔にするため,まずはお年寄りがどんなことを大変に思っているか,考えます。体験セットで,足や腕の曲げづらさ,目や耳の不自由さについて体験し,学んだことがたくさんありました。

4年 ソーラン節!

画像1画像2
 「どっこいしょー!どっこいしょ!」,「ソーラン,ソーラン!」。
 大きな声で踊りをがんばっています。大体の踊りは踊れるようになってきましたが,細かい所はまだまだ練習が必要です。運動会まで残り2ヶ月。これからいっそう気を引き締めて取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp