京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up8
昨日:84
総数:531920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

避難訓練・1年消防車写生会 その3

青空のもと,消防車の絵を描きました。
消防士さんが優しく声をかけてくださいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・1年消防車写生会 その2

6年生は,数名,放水体験もしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・1年消防車写生会

今日は,避難訓練・1年消防車写生会がありました。
火災の避難訓練で,消防士の方々も来られました。
ポンプ車から放水されると,水の勢いにびっくり。
消防士の真剣な訓練の声に圧倒される子どもたちでした。
今回は,校舎に一人取り残されている想定での訓練もしました。
防護服を着た消防士が校舎に入り,無事救護されると,みんなほっとしました。
画像1
画像2
画像3

ほんまもんに出会おう その4

子どもたちの感想や,質問にもたくさん答えてくださいました。
チンパンジーは,教えない教育・見習う学習をするそうです。
しかし,人間の教えてほめる教育をすることで,チンパンジーや馬も,数字を暗記したり,大小を判断したりすることができる,ということが分かったそうです。
画像1
画像2

ほんまもんに出会おう その3

馬は,〇の大きさを判断したり,馬かそうでないかを判断したりすることができるそうです!!
画像1
画像2

ほんまもんに出会おう その2

チンパンジーの記憶力はすごい!!
画像1
画像2

ほんまもんに出会おう その1

今日は,京都大学高等研究院,特別教授の,松沢哲郎先生にお越しいただきました。
チンパンジーには,人間よりも記憶力が優れているところがあると知って,子どもたちはびっくりしていました。また,馬も〇の大きさを判断できるということも教えてもらいました。子どもたちの,動物に対する興味・感心が一層高まるお話でした。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今年度初めてプールに入りました。

画像1
画像2
 今日はなかよし学級だけの水泳学習でした。
子どもたちは朝から水泳学習をとても楽しみにしていました。
子どもたちは冷たい水の中,元気いっぱい水泳学習を楽しんでいました。

算数 4つの部屋で...

画像1画像2
5年生では前の「小数×小数」の単元からコース別の少人数学習をはじめています。4つの部屋に分かれています。みんなで確認しながらじっくり進めたり,がんがん問題を解いたりと,自分にあったやり方を選んで学習に取り組んでいます。違うクラスの子と一緒に学習するのもいい刺激になっています。

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1画像2
「やった〜通った!」「もう一回練習しよ♪」「むずかしいなぁ。」
いろいろなつぶやきがきこえてきました。

5年生になってはじまった家庭科ですが,衣服と住まいについての学習に入りました。裁縫セットをあけるとさまざまな道具があって,みんなうきうきした様子でした。前回,正しい使い方を知ったので,今日はいよいよ実践です。
「針に糸を通すこと」「玉結び」の2つに挑戦しました。みんなで楽しみながら,協力しながら,一生懸命取り組むことができました。

これからの学習がもっともっと楽しみになったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp