京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:79
総数:532471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

今年度初めてプールに入りました。

画像1
画像2
 今日はなかよし学級だけの水泳学習でした。
子どもたちは朝から水泳学習をとても楽しみにしていました。
子どもたちは冷たい水の中,元気いっぱい水泳学習を楽しんでいました。

算数 4つの部屋で...

画像1画像2
5年生では前の「小数×小数」の単元からコース別の少人数学習をはじめています。4つの部屋に分かれています。みんなで確認しながらじっくり進めたり,がんがん問題を解いたりと,自分にあったやり方を選んで学習に取り組んでいます。違うクラスの子と一緒に学習するのもいい刺激になっています。

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1画像2
「やった〜通った!」「もう一回練習しよ♪」「むずかしいなぁ。」
いろいろなつぶやきがきこえてきました。

5年生になってはじまった家庭科ですが,衣服と住まいについての学習に入りました。裁縫セットをあけるとさまざまな道具があって,みんなうきうきした様子でした。前回,正しい使い方を知ったので,今日はいよいよ実践です。
「針に糸を通すこと」「玉結び」の2つに挑戦しました。みんなで楽しみながら,協力しながら,一生懸命取り組むことができました。

これからの学習がもっともっと楽しみになったようです。

便きょう会の様子

画像1
画像2
画像3
 ほら,こんなにピカピカになりました♪

便きょう会の様子

画像1
画像2
画像3
 朝早くからありがとうございました。

とてもきれいになりました。

 トイレだけでなく,心も美しく磨くことができたのではないでしょうか。

京都掃除に学ぶ会の皆様,京都市掃除に学ぶ便きょう会の皆様,

本当にありがとうございました。

 大切なことに気づかせていただいたと思います。

 学校運営協議会の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,そして子どもたち。

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

便きょう会の様子

画像1
画像2
 今日はほんとによくがんばったぁ・・・。

お茶を飲んでホッとします。

便きょう会の様子

画像1
画像2
画像3
 掃除が終わったら,今日の活動のふりかえりです。

いろいろなことに気づくことができました。

便きょう会の様子

画像1
画像2
 使った雑巾はきれいに片づけ。

便きょう会の様子

画像1
画像2
画像3
 
 床だって,ピッカピカにします♪

便きょう会の様子

画像1
画像2
 みんなだんだん夢中になってきました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp