京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up226
昨日:210
総数:529976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年 生活科「おおきくなあれわたしのはな」

画像1画像2
 生活科の学習で,一人ひとつずつの植木鉢にアサガオの種を植えました。ハート形の芽が出て,子どもたちはとても嬉しそうです。「おはよう。」と声を掛けながら水やりをしている姿がとても素敵でした。
 職員玄関の方にある花壇には,ヒマワリ・オジギソウ・フウセンカズラ・コスモスの種をまきました。花が咲くのが楽しみです。

6年 邦楽体験教室

画像1画像2
 5月22日(水)に堀川音楽高等学校で,みやこ風韻の方にお世話になり,邦楽体験をしました。筝や尺八の演奏を鑑賞したり,演奏の体験をしました。筝の体験では「さくら」の初めの部分を演奏体験しました。尺八は音を出すのが難しかったようです。普段なかなか体験できないことができてとても楽しそうでした。今回の体験で少しでも邦楽に興味をもってくれたらいいなと思います。

スチューデントシティ 5

画像1画像2
学習のふりかえりです。
今日1日で自分のめあてが達成できたか,どんなことを思ったか,発表し合いました。そして,各ブースでお世話になった先輩から,良かったところをたくさん伝えてもらいました。仕事をする上で大切にすべきことや,仕事の意義など,それぞれの方の思いも話していただきました。
80名の5年生それぞれにそれぞれの学びがあった1日でした。

お世話になったスタッフの方々,ボランティアの方々。本当にありがとうございました。

スチューデントシティ 4

画像1画像2
「いらっしゃいませ!」「新しい試食が始まりました!」「寄付にご協力ください!」

お昼休憩を終えると,再び街に活気があふれました。第2ピリオドよりも声も笑顔もはじけています。
ショッピングも最終です。
「何を買おうか...」
迷っている間に仕事の時間が!

スチューデントシティ 3

画像1
画像2
画像3
第一ピリオドが終わると,再び社内会議です。
仕事のふりかえりをし,問題点を出し合い
解決方法を社員のみんなで考えます。

そして,そのあと第二ピリオド開始です。
並行して代表者会議も行われていました。
各ブースの良かった点・改善点を話し合い
それぞれの会社に持ちかえり,生かしていきます!

スチューデントシティ 2

画像1
画像2
画像3
社内会議が終わったら,いよいよ第一ピリオド開始です。
仕事とショッピングに分かれて活動します。

自分たちのたてた目標をもとに,目の前の仕事に一生懸命です。
ブースに来た人に対して丁寧に対応している姿があったり,
会社スタッフの方に接客の心得を教えてもらって実践している
様子があったり,学びの多い時間でした。

4年 鉄棒

画像1画像2画像3
 4年生は,体育の授業で「鉄棒」を学習しています。最初は怖がっていた子どもたちも,回を重ねるごとにどんどん上達してきました。最初に体慣らしで,鉄棒じゃんけんをした後,自分の挑戦したい技を練習します。子どもたちどうしで教え合いながら一生懸命に取り組む姿を見て感心しています。
 鉄棒の学習は残り少ないですが,これからの成長も楽しみです。

スチューデントシティ 1

画像1
画像2
画像3
期待を胸に生き方探求館に到着。

広場に集まり,第一回全体ミーティングを行いました。
区長の堂々とした立派なあいさつでスタートです!
まずは各ブースで社内会議です。

遠足

画像1画像2
14日(火)に京都市動物園まで遠足に行ってきました。なかよし集会でのグループになり,動物園の中を1年生とまわり,クイズに答えていました。2年生がリーダーシップを発揮し,楽しく安全に園内をまわることができました。行事を通して,大きく力をつけることができたと思います。これからの学校生活に生かしていってほしいです。

理科 天気と情報

画像1画像2
「天気予報の時間です。」

理科の学習で雲画像と雨量情報から次の日の天気を予想し,友だちに伝えました。『気象予報士になろう』というめあてに思わず笑みをこぼしている子どももいましたが,実際にやるときにはお天気キャスターになりきっている子もたくさんいました。

さらに,気象予報士の試験には年齢制限がないと知って,少しドキッとしている様子もありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp