京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:248
総数:530006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

初めての家庭科実習

画像1
画像2
画像3
子どもたちが毎度楽しみにしている家庭科。
今日はまちに待った「お茶の入れ方」の実習でした。

お湯を沸かし,茶葉を量り急須に入れ,
湯のみ茶わんに濃さが均等になるように
注ぎ入れました。
こんなにもお湯が沸騰するところをまじまじと
見る機会はないでしょう。張り付いて見ていました。

「お茶,美味しい!」と味わっていました。

1年生をむかえる会 その3

1年生をむかえる会の様子
画像1
画像2

1年生むかえる会 その2

1年生をむかえる会の様子
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 その1

5月10日は1年生をむかえる会でした。
2年生は明るい元気な歌声で
3年生はダンスの振付けが楽しく
4年生は応援団のように
5年生は寸劇を交えて
6年生は透き通る歌声で
どの学年も持ち味を存分に発揮した会となりました。
1年生は・・・,入退場の様子も,発表も歌もとってもしっかりしていて感心させられました。
どの学年も頼もしく生き生きとしています。これからの更なる成長がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

楽しみだね♪「1年生をむかえる会」

1年生をむかえる会にむけて,25日に音楽室,26日には体育館で練習しました。
新しいことを習うたびに,どんどん上達していく子どもたち。すばらしい!!
5月9日(木)には,1年生の保護者の皆さんは参観していただけますので,万障お繰り合わせのうえで,ぜひお越しくださいね!

てつぼうの学習

画像1
 体育科の学習では,てつぼうあそびの学習をしています。逆上がりに挑戦して,できなかったけど,練習したらできるようになった!などと,練習を重ねて自信をつけている子どもが増えてきました。どんどん力をつけてほしいですね。

図工の学習

画像1
 図工の学習で,粘土を使って手でできる形を組み合わせて作品をつくりました。子どもたちは,おもいつくままに粘土の形を変えて,「こんなかたちができた!」と楽しそうに作品を仕上げることができました。

4年 春の生き物に夢中です!

画像1画像2画像3
 理科の「季節と生き物(春)」の学習では,朱一の杜で春の動物や植物を観察しています。植木鉢をそっとどけてみると,ダンゴムシやハサミムシがたくさんいました。また,木にそっと生える「キノコ」も発見していました。これから1年をかけてじっくり観察していきたいと思います。

参観懇談会1・3・5年 なかよし 4の2 その4

参観の様子
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1・3・5年 なかよし 4の1 その3

参観の様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp