京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up50
昨日:122
総数:319595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朱雀第一小学校 学校教育目標「夢をもち,いのち輝く朱一の子」

3年生遠足

雨に降られることもなく,無事,大文字山に登ってことができました。

道中のバスからは,四条河原町,平安神宮などなど,京都の様々な場所が見えました。
さながら修学旅行のようなコースなのですが,子どもたちは窓からの景色よりも,早く大文字山に着かないかなぁといった様子です。

大文字山に到着すると,「あぁ〜。一歩一歩がつらい!」「ロープウェーで運んで〜。」なんて弱音もちらほらと聞こえました。

でも,上まで登って,京都市の景色が目の前に広がると,「うわぁ〜!きれい!!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年情報モラル教室

13日に6年生の情報モラル教室がありました。
スマホでSNSを利用する事例から,どんなことに気を付けなければいけないのかを考えました。
子どもたちからは,「相手のことを考える」大切さなどについて意見が出ました。
使い方を間違えると,自分や相手を傷つけたり,トラブルに巻き込まれたりします。
これを機会に,是非ご家庭でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて,「楽しかったぁ〜!」

画像1画像2画像3
 14日(火)は,待ちに待った遠足でした!
 午後から90%という雨の予報も吹き飛ばして,絶好の遠足日和となりました。
 園内の活動は,なかよし集会で仲よくなった,2年生のお兄さん&お姉さんといっしょ。みんなで協力しながら,色々な動物たちをたっぷりと見て回ることができました。
 歩き疲れたところで,みんなで食べたお弁当もおいしかったよねえ♪保護者の皆さん,当日までの遠足の準備,本当にありがとうございました!

本日の遠足を実施します

本日の1〜3年生なかよし学級の遠足は,実施することになりました。
遠足の用意を持たせてください。

本日の遠足について

本日の,1〜3年生となかよし学級の遠足ですが,現時点では実施の可否が決定していません。遠足の用意と,雨天の場合の用意と両方持たせてください。

1年生を迎える会

画像1
9日(木)に1年生を迎える会がありました。元気のよい歌声で歌うことができていました。また,1年生のときに育てたアサガオの種を,次の1年生に渡しました。大切に育てて,学習に生かしてほしいですね。

なかよし集会

画像1画像2画像3
なかよし集会がありました。グループごとに2年生が1年生をリードして,いっしょに遊んだり学校内を案内しました。やさしく1年生に声をかけてあげ,立派に行動することができていました。来週の遠足も2年生が1年生を案内します。楽しみですね!

4年 やさしさいっぱい朱一の町

画像1
 4年生は,総合で「やさしさいっぱい朱一の町」という学習をしています。朱一の町はどんなところがやさしいのか,校区を探検して探しました。子どもたちは,「この点字ブロックは,目の不自由な方にとってやさしい。」,「看板の英語は,外国の人にとってやさしい。」と色々なことに気付いたようでした。

初めての家庭科実習

画像1
画像2
画像3
子どもたちが毎度楽しみにしている家庭科。
今日はまちに待った「お茶の入れ方」の実習でした。

お湯を沸かし,茶葉を量り急須に入れ,
湯のみ茶わんに濃さが均等になるように
注ぎ入れました。
こんなにもお湯が沸騰するところをまじまじと
見る機会はないでしょう。張り付いて見ていました。

「お茶,美味しい!」と味わっていました。

1年生をむかえる会 その3

1年生をむかえる会の様子
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp