京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up28
昨日:49
総数:325078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朱雀第一小学校 学校教育目標「夢をもち,いのち輝く朱一の子」

4年 50m走をしました!

画像1画像2
 4年生になり初めての体育の授業で,50m走のタイムを計りました。「3年生のときと比べて速くなった!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。てきぱきと行動できたので,50m走の後には,「色おに」をしました。走ること,動くこと大好きな子どもたちは,とても楽しみながら取り組んでいました。

2年生になりました

2年生は,1年生をむかえてとってもお兄さん,お姉さんになったなと感じます。
授業に集中する姿や
文字がいっぱいの本を楽しむ姿…
素敵な自己紹介もみられました!
画像1
画像2
画像3

雨の日でもがんばりました

今日は寒い雨が降りました。
傘や荷物をもっての登校は大変だったと思いますが,1年生をやさしく手伝う先輩のお兄さん,お姉さんの姿が見られ,ほっと心温まるシーンもありました。

お昼に教室をのぞくと,ちゃんと帰る準備をしていました。
一つ一つ経験して,学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

学年集会!

画像1
画像2
画像3
3年生になってはじめての学年集会をしました。はじめに各クラスの担任の先生の自己紹介をしました。その後,学年目標の「Never Give UP ! 3年生~あきらめずにやりぬく力〜」にはどんな意味があるのか,なぜその目標にしたのか説明を聞いて,全員で学年目標に向かってがんばることを確認しました。また,学年全体の約束ごと(1.先生には,けいごで話します 2.かならず名札をつけます 3.はきものはそろえます)もしっかり確認しました。最後に「質問じゃんけん」をしながら違うクラスの友だちとも楽しく交流して過ごしました。3年生は,これからどんなこともあきらめずにがんばっていきます!!

元気に登校しました!!

毎月月の初めに,女性会のみなさんから,あいさつのお声かけをしていただいています。
新しい学年,新しい学級に登校する子どもたちを,あたたかく迎えてくださって,みんな元気いっぱいに登校することができました。
画像1
画像2

6年☆学年集会

画像1画像2
6年生になり初めての学年集会がありました。
担任の紹介や1年間の行事,6年生として大切にしていきたいことについて話を聴きました。
一人一人が正しい話の聴き方の姿勢を意識して聴くことができていました。

「A(あいさつ)K(言葉遣い)B(ベル着)」を合言葉に下級生からあこがれられる存在になってほしいと思います。

入学式,そして初めての授業!

画像1
ご入学おめでとうございます!

8日の入学式は,桜の花がとても美しく咲き誇り,本当によい日和になりました。
子どもたちの笑顔がとても生き生きとしていたのが,印象的でしたね。

そして今日,ドキドキ,ワクワクしながらの集団登校だったことでしょう。
「どんなことを学習してきたの?」ぜひ,ご家庭で聞いてみてくださいね♪

写真は,職員玄関側の桜の木です。みなさんの目に触れることが少ないのでは?年に一度の美しい朱一の桜,機会があればぜひご覧ください。

平成30年度後期学校評価結果

平成30年度前期学校評価結果

新しい気持ちで!

 新学期が始まりました。
 元号も5月1日から,「平成」から「令和」に変わり,気持ちも新たにスタートしています。
 いつも朱雀第一小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域のみなさまに発信していきます。
 なお,これまでの掲載された過去の記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp