京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

学年集会!

画像1
画像2
画像3
3年生になってはじめての学年集会をしました。はじめに各クラスの担任の先生の自己紹介をしました。その後,学年目標の「Never Give UP ! 3年生~あきらめずにやりぬく力〜」にはどんな意味があるのか,なぜその目標にしたのか説明を聞いて,全員で学年目標に向かってがんばることを確認しました。また,学年全体の約束ごと(1.先生には,けいごで話します 2.かならず名札をつけます 3.はきものはそろえます)もしっかり確認しました。最後に「質問じゃんけん」をしながら違うクラスの友だちとも楽しく交流して過ごしました。3年生は,これからどんなこともあきらめずにがんばっていきます!!

元気に登校しました!!

毎月月の初めに,女性会のみなさんから,あいさつのお声かけをしていただいています。
新しい学年,新しい学級に登校する子どもたちを,あたたかく迎えてくださって,みんな元気いっぱいに登校することができました。
画像1
画像2

6年☆学年集会

画像1画像2
6年生になり初めての学年集会がありました。
担任の紹介や1年間の行事,6年生として大切にしていきたいことについて話を聴きました。
一人一人が正しい話の聴き方の姿勢を意識して聴くことができていました。

「A(あいさつ)K(言葉遣い)B(ベル着)」を合言葉に下級生からあこがれられる存在になってほしいと思います。

入学式,そして初めての授業!

画像1
ご入学おめでとうございます!

8日の入学式は,桜の花がとても美しく咲き誇り,本当によい日和になりました。
子どもたちの笑顔がとても生き生きとしていたのが,印象的でしたね。

そして今日,ドキドキ,ワクワクしながらの集団登校だったことでしょう。
「どんなことを学習してきたの?」ぜひ,ご家庭で聞いてみてくださいね♪

写真は,職員玄関側の桜の木です。みなさんの目に触れることが少ないのでは?年に一度の美しい朱一の桜,機会があればぜひご覧ください。

平成30年度後期学校評価結果

平成30年度前期学校評価結果

新しい気持ちで!

 新学期が始まりました。
 元号も5月1日から,「平成」から「令和」に変わり,気持ちも新たにスタートしています。
 いつも朱雀第一小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域のみなさまに発信していきます。
 なお,これまでの掲載された過去の記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

入学式

新たに81名の1年生を迎え,今年度の入学式が行われました。
緊張しつつも頑張ろうという表情の一人一人が,とても素敵でした。
いよいよ,小学校生活がスタートしました。
いきいきと毎日をすごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

いよいよ今年度が始まりました

新しい教職員や転入生をお迎えし,いよいよ今年度が始まりました。
ドキドキしつつも,期待でいっぱいの表情をした子どもたちの表情を見ていると,身が引き締まるおもいがします。
教職員一同,全力を尽くしていきます。
本年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

新1年生に贈呈されました

4月5日(金)朱一学区自治連合会,ならびに朱一学区交対協,中京西支部更生保護女性会の方々から,新1年生に,更生保護女性会よりかわいらしい帽子のかざりと交対協より黄色いランドセルカバーを贈呈していただきました。
心のこもったプレゼントとランドセルカバーをつけて,子どもたちは安心・安全に8日から入学してきてほしいと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp