京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up227
昨日:210
総数:529977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年 3年生がきてくれたよ

画像1画像2
 1年生の教室に3年生が来てくれました。国語科の学習でまとめたことを発表してくれました。さすが3年生。自分の考えをしっかりと伝えることができています。ただ発表するだけではなく,1年生に伝わるように実演したり,写真を見せたりしながら話す姿は頼もしさを感じました。
 1年生もその姿に感動し,「早くあんな風になりたいな。」と目をきらきらさせていました。

1年 へいきんだいあそび

画像1画像2
 1年生は,体育科で「へいきんだいあそび」の学習を進めています。いろいろな渡り方のまねっこをしたり,自分で考えた渡り方に挑戦したりしています。
 子どもたちの表現力に担任は驚かされるばかりです。動物になりきって渡っている様子はとても楽しそうでした。

10月の終わり 朱一図書館

街は,ハロウィンを思わせる飾りでにぎわっています。

朱一図書館も10月は,ハロウィンにちなんでカボチャの本を紹介しています。


画像1画像2

京都市中央図書館主催 ビブリオバトル

先日,図書館主催のビブリオバトル予選会が行われました。

本校6年生が3名出場。みんなにお勧めしたい自分の大好きな本を紹介しました。

紹介時間5分,質問時間2分の合計7分間をしっかり使って,本の魅力をたっぷり伝えることができました。

そして,見事,決勝大会にも出場することになりました。

決勝大会は,以下の通り行われます。

日時 平成30年11月4日(日) 14時から

場所 中央図書館

ビブリオバトルを見ることは誰でもできます。
投票もできますので,都合のつく人は,ぜひ,参加してください。

自分の好みの本が見つかるかもしれませんよ。
画像1画像2

6年 中京支部大文字駅伝予選会 3

最後の選手がゴールしました。

ベストを尽くし切った選手の顔が素敵です。

力の限り応援してくれた友達,ありがとう。

11校中 7位の成績でした。大健闘です。


画像1
画像2

6年 中京支部大文字駅伝予選会 2

さあ,スタート時間が近付いてきました。

一斉に走り出し,たすきをどんどんつないでいきました。

後ろ姿もかっこいい。頑張って!
画像1
画像2
画像3

6年 中京支部大文字駅伝予選会 1

24日は,中京支部大文字駅伝予選会でした。

ハチマキをしめて気持ちが引き締まります。

開会式の後,円陣を組んで気合を入れました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 6年「ドローンの科学」

6年生は,2グループに分かれて学習しました。これは「ドローンの科学」の学習です。

竹とんぼの回り方に注目し,ハネに秘密があることを探り当てました。

その仕組みを利用して,ドローンを飛ばすことにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 祭のいのち

画像1
画像2
「神輿をかついでいる人ってどんな思いなんだろう?」「やめたいと思ったことはないのかな?」

祇園祭について1学期から学習を続けてきた中で生まれた,祭に関わってらっしゃる方に対する疑問を解決するために,インタビューに行きました。
たくさんの地域の方にご協力いただき,めったに聞けないような話に子どもたちは興味しんしんでした。
インタビューしたことを今後の学習にしっかりと生かしていきたいですね。

ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。

4年 科学センター学習

画像1画像2
 23日(火)に科学センターに行ってきました。前半は,プラネタリウムで月の動きについて学習しました。後半は,展示コーナーでいろいろな体験をしました。化石の説明を聞いたり,地震の揺れを感じたり,京都の夏と砂漠の湿度の差を体感したりと貴重な体験をすることができました。
 疑問を感じて学んだり,新しいことを発見したり,と気づきの多い一日でした。こういう時の子どもたちの表情はキラキラしていて,私たちも思わず笑顔になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp