京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:248
総数:530085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

土曜学習  チャレンジ!古代文字で印鑑づくり

日本文字文化機構のみなさんにお世話になって,古代文字についての学習と,はんこ作りをしました。
子ども達は,3000年も昔の古代文字を見て,「あ〜,分かった!」と,今の文字とぴたりと当てていました。
はんこ作りでは,干支か自分の名前の一字の古代文字をトレーシングペーパーで写し取り,丁寧に彫りながらはんこを作っていました。
一つ一つ味のある,すてきなはんこが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

参観・ハートフル懇談会

お忙しい中,参観・ハートフル懇談会にご参加くださり,ありがとうございました。
今回は,人権がテーマでしたが,いかがだったでしょうか。

人権なんていうと難しい印象がありますが,”人を大切にする”といえばなんだか当たり前のようにも感じます。でも,仲のいい人や家族を大切にするのは簡単ですが…そうではない人となると,どうしたらいいのか,意外と考えさせられます。

是非,おうちでも”人を大切にする”ってどんなことかをこの機会に話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

全校練習

朱一の子どもたちのパワーはすごいですね。
応援の練習の姿を見てつくづく感じます。
大きな声,全身を使ったパフォーマンス,そして,とびきりの笑顔…
どの団も心を一つにして頑張ろうとする気迫が感じられました。

画像1
画像2
画像3

中間リレー大会3・4年

運動委員会主催の3・4年生のリレー大会が行われました。
応援の声が響く中,みんなで,バトンをつなぎ,必死に走る姿が素敵でした。
画像1

避難訓練

今月の避難訓練は,地震の後に火災が発生するという想定で行いました。
また,3年生以上は子ども達だけで避難する練習もしました。
訓練の放送が鳴った瞬間に,誰もがざっと机の下に…。
ものすごい勢いと真剣さに圧倒されました。
また,教室を出る時には,煙がはいらないよう窓を閉め,消化・救助の人が分かるようにカーテンを開け,更なる火災予防のため電気を消すということまでできていました。
中には,少しおしゃべりをする姿も見られましたが,それも避難のための内容で,これまでの,訓練の積上げが見られる姿でした。
画像1
画像2
画像3

敬老茶話会に向けて

画像1
画像2
画像3
 敬老茶話会で地域のお年寄りと楽しく交流できるように歌や手遊びの練習をしました。昔の懐かしい歌の歌詞を覚えて元気に歌えるようになったり,相手とリズムに合わせて手遊びができるようになりました。
 子どもたちが「人生〜楽あり苦もあるさ〜♪」と歌っているのを聴くととてもかわいくて微笑ましいです。 
 来れない人もいますが思いやりを大切にして明日も楽しくがんばってほしいです。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました!!
今日は,学年種目の棒引きの練習をしました。
まず,各色で話し合って各色のリーダーや入場の時に団旗や棒引きの棒を持つ人を決めました。話し合いを上手にできるようになってきました。
その後,入退場の練習をしたり,実際に競技をしたりしました。棒引きは,単純なようですが作戦を上手に立てると勝てることができます。各色で作戦を立てて熱戦を繰り広げてほしいと思います。

笑顔いっぱい敬老茶話会

地域で行われている敬老茶話会に,今年も3年生の希望者が参加してきました。
少し緊張ぎみだった3年生も,会が進むにつれて,笑顔いっぱい,のびのびとした声で歌えるようになってきました。
今年は…
「四季の歌」を合唱し,
「茶摘み」と「ごんべさん」を歌いながら手遊びをしました。
そして,水戸黄門のテーマソング「ああ人生涙あり」。
会場が笑顔と拍手で包まれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その28

無事修学旅行から帰ってきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
6年生の姿がとても立派だったと,添乗員さんが教えてくださいました。
楽しい中にも礼儀あり…きっと生き生きとした姿だったのではないでしょうか。
この三連休でしっかりと疲れをとって,次の行事に向けて,また6年生パワーをみせてほしいと思います。

画像1
画像2

修学旅行もうすぐ学校につきます

4時半過ぎに京都東インターを出ました。
ほぼ予定通りです。もう少しで学校に到着予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp