京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:93
総数:532097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

夢に向かって(総合的な学習の時間) 6年

これからの人生で,支えとなる言葉探しをしています。

素敵な名言が見つかるといいです。

決まった名言は,「座右の銘」として,6年生を送る会で発表させてもらいます。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

朱一校をよりよく〜第二弾〜

今週も引き続き総合的な学習の時間で,学校をよりよくする取り組みをしています。

落とし物を整理する「ロボットオトッチ」を廊下に置いたり,
図書室の机の目につくところに看板を立てたり,
各クラスにお知らせポスターを配ったり,
グループごとにしっかり取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

朱一校をよりよく!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,学校をよりよくする取り組みをしています。
自分たちで学校を回り,気になるところを話し合い,
どんな取り組みをするか考え活動しています。
廊下を歩こうというキャッチフレーズの「段ボールロボット」を置いたり,
スリッパをきちんと揃えられるように仕切りを作ったり,
様々なグループが工夫を凝らしてがんばっています。

すざく野おはなし会〜2年生

画像1画像2画像3
今回のテーマは,「穴」。地面の穴,鼻の穴,色んなところにある穴のお話!
絵本あり,語りあり。子どもたちは,みるみる引き込まれていきます。
楽しかったあ!また昼休みに学校図書館に行って,続きが読みたくなっちゃったよね。

6年生をおくる会5

最後は6年生の大合奏「情熱大陸」です。
それはもう,すごい迫力で,「6年生かっこいい!!」
と下級生からの声がいっぱい聞かれました。
「いつか僕たちもあんなふうになりたいな。」という姿をびっしとみせてくれた6年生。
本当によい6年生を送る会になりました。


画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会4

プレゼント渡しです。
まるで,お誕生日会のよう…
6年生もみんなからのメッセージを読んで,ニコニコ笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会3

学年それぞれのカラーが出て,とても素敵な発表が続きます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

1年生から順番に発表します。
6年生への感謝の気持ちがいっぱい伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

13日(水)に6年生をおくる会がありました。
一人一人が座右の銘を発表しました。
どんな言葉を発表するか,みんな興味津々で聞いていました。
画像1
画像2

すざく野おはなし会3年

今回のすざく野おはなし会は特別版です。
上岡先生が,あみだくじでひいたお話をしてくださいました。
なんと,すべてのお話を暗記されていました。
言葉だけで,みんなぐんぐんお話の世界に引き込まれていきます。
まるで一人一人の頭の上に,お話の絵が浮かんでいるようでした。
担任の先生もみんなに読み聞かせをしました。
本は子どもたちの表情を豊かにするなぁとつくづく感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp