京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:248
総数:530081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

卒業式

 3月20日(水),69名の6年生が小学校の全課程を修了し,朱雀第一小学校を巣立っていきました。卒業式での6年生の姿は,本当に立派でした。
 6年生のみなさんの中学校生活がすてきなものになるよう願っています!
画像1
画像2
画像3

離任式のお知らせ

火おこし体験

画像1
画像2
画像3
社会科の「むかしの道具」の学習として,
七輪で火をおこす活動をしました。
新聞紙を入れ,木材を投入し,木炭を乗せて,
うちわで空気を送り込みながら火をおこしました。
木炭にしっかりと火がつくまで時間がかかりましたが,
どの班も火をおこすことができました。
その日でお餅を焼き,
「オーブントースターで焼くのとは違うおいしさ!」
「すっごいおいしい〜」など,感動の嵐でした。

6年最後のたてわり集会 その2

どの教室も,とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会がありました。練習した成果を,十分に発揮してくれました!きれいな歌声が,6年生に届いたと思います。また,たてわりごとに6年生へのメッセージカードを5年生が中心となって作り,渡しました。6年生は,とても喜んでいました。
4月からは,最高学年としてしっかりと学校を引っ張っていってほしいです。

6年間おいしい給食ありがとうございました

卒業のお祝いに,とんかつを献立の中に入れていただきました。

一枚一枚給食調理員さんの愛情こもった手作りです。

ガブッ  カリカリ  「おいしい!!」

みんな大満足です。

6年間お世話になりました。
あともう少し,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年最後のたてわり集会 みなさんありがとう

6年生は最後のたてわり集会でした。

リーダーである6年生を中心に,1年間のふりかえりをしました。
下級生のみなさん,協力してくれてありがとう。
「楽しかった。」と言ってくれて,うれしかったよ。

下の写真は,残った時間で遊ぶ様子です。
「何する?」「う〜ん。ハンカチ落とし!」

遊びを決定するのも早くなりました。
画像1画像2画像3

「夢に向かって」その2 6年

自分の心にひびく名言はあるかなぁ。

コンピューター室で検索して調べています。

図書室でも,本探しには検索が便利。慣れたものです。
画像1
画像2
画像3

夢に向かって(総合的な学習の時間) 6年

これからの人生で,支えとなる言葉探しをしています。

素敵な名言が見つかるといいです。

決まった名言は,「座右の銘」として,6年生を送る会で発表させてもらいます。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

朱一校をよりよく〜第二弾〜

今週も引き続き総合的な学習の時間で,学校をよりよくする取り組みをしています。

落とし物を整理する「ロボットオトッチ」を廊下に置いたり,
図書室の机の目につくところに看板を立てたり,
各クラスにお知らせポスターを配ったり,
グループごとにしっかり取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp