京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:93
総数:532142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 身体計測

 今年度最後の身体計測がありました。4月から比べると身長も体重も増え,たくましくなった1年生。今回は,風邪の予防について酒井先生からお話がありました。
 マスクをせずに,咳やくしゃみをしたときに,どのくらいまでウイルスが飛ぶのかを分かりやすく教えてもらいました。子どもたちは「こんなに飛ぶんだ。」と驚いていました。風邪やインフルエンザが流行してくる季節です。自分の体を守り,健康に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

タブレットを活用して音読の練習をしよう!

 1月9日(水)に1年生では国語科で,タブレットを使って,音読の練習をしました。
タブレットの使い方もすぐに覚えて,さすがです。
 友だちの読んでいる様子をタブレットで撮影し,それを見合いながら,気持ちのこもった音読にするために話し合っていました。ICTを活用した学習にこれからも取り組んでいきたいです。
画像1画像2

よんきゅう絆あいさつ運動

1月9日(水)登校時に,児童会計画委員会の子どもたちが登校してきた子どもたちにあいさつのよびかけをしていました。これは,小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」の取組で,4と9のつく日にあいさつ運動をしています。
子どもたちがすすんで元気よく挨拶をできるようになってほしいです。
画像1

3学期始業式

 1月7日(月)三学期の始業式がありました。
 学校長より,「人間万事塞翁が馬」という中国の故事をもとに,一喜一憂せずに,冷静に判断し,困難なことにぶつかっても,「もうだめだ!」とくじけて折れてしまわないように,レジリエンスを高めていこうというお話がありました。「ピンチの裏にチャンスあり!」という気持ちで今するべきことを,こつこつと努力し続けることの大切さについて考える機会となりました。
 新学期がスタートし,授業中や休み時間など,よく学び,よく遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1

1年 すごろくトーク

 3学期が始まりました。教室に子どもたちの元気な声とにこにこ笑顔が戻ってきました。今日の学活の時間には,久しぶりに会った友だちと冬休みのことや自分自身のことなどをすごろくを使ってお話しました。
 和気あいあいとした雰囲気で話をすることができ,子どもたちもとても楽しそうでした♪
画像1画像2画像3

2年 すごろくトーキング!

画像1画像2
 3学期がはじまりました。初日から元気いっぱいの2年生!冬休みの思い出をお話したり,久しぶりに会ったお友だちとおしゃべりしたり…。席替えをしたあとは,新しいグループのお友だちと「すごろくトーキング」をしました。とっても楽しい時間になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。
 いよいよ2019年がスタートしました。
 旧年中は,地域のみなさま,保護者のみなさま,関係のみなさま,様々なところでご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。
 今年も朱一校教職員一丸となって,今年の干支である「イノシシ」のように,子どもたちの笑顔いっぱいの学校にしていきたいという願いに向けて,ひたすらにまっすぐに進んで行きたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

土曜学習「ジャズってなんだろう? 一緒に合奏してみよう♪」

画像1
画像2
画像3
 ピアノの黒石純子,ウッドベースの黒石昇先生,篠笛の吉田攻一先生をお招きして,土曜学習を行いました。

 はじめは先生方の素敵な演奏を聴かせていただいて,そのあとにみんなで合奏しました。
 先生方の演奏はとても素敵で,子どもたちもうっとり・・・。

そのあとの合奏は「ジングルベル♪」

 鈴,トライアングル,カスタネット,タンバリン,リコーダーに分かれて演奏です。

先生方の演奏と,みんなの演奏を合わせた時のハーモニーが素晴らしかった!!

 とても素敵な会でした。

先生による『読み聞かせ』

今年もこの季節がやってきました。そう!先生による『読み聞かせ』です。
朝の読書時間を使って,自分のクラス以外のところにおすすめの本を読みに行きました。
子ども達はとても楽しみにしていた様子で,どの先生が来るのかワクワク♪

絵本や長編小説,デジタル絵本など様々なジャンルの本がそれぞれのクラスで紹介され,
真剣な眼差しで聞く子どもたちの姿が見られました。
次回もお楽しみに!
画像1
画像2

あそんで ためして くふうしまくり!!

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,学年3クラス合同のお店屋さん遊びをしました!見てください,子ども達の穏やかで,楽しそうな,素敵な笑顔♪
 大人にとってはガラクタかもしれませんが,子どもにとっては…忘れていた気もちを思い出させてくれる,宝物のようなひと時でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp