京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:248
総数:530074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

シェイクアウト訓練

東日本大震災から8年の今日,シェイクアウト訓練を行いました。
いつどこで大きな地震が起こってもおかしくないということを忘れずに,これからもしっかりと訓練を行っていきたいと思います。
画像1
画像2

安心安全感謝の集い

今日は安心安全感謝の集いがありました。
毎日子どもたちの登下校を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
1年生と6年生の4人が代表で感謝の言葉を伝えました。
これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

町別集会

今日の5時間目に町別集会がありました。
今年度を振返り話し合った後,来年度の新班長と副班長を決めました。
新町委員さんも来てくださり,ありがとうございました。
今回,初めて町別集会中にシェイクアウト訓練もありました。
みんなびっくりしていましたが,さすがです。これまでの訓練の成果もあって,すばやく机の下にかくれることができていました。
画像1

保幼小交流会

今日は保幼小交流会がありました。
朱一保育園,光明幼稚園の園児85名が来校しました。
この日に向けて準備をしてきた1年生。
みんなの前でも堂々と話をし,優しく話しかけ,一緒に笑いながら遊ぶ姿をみて,とても頼もしく感じました。
入学が今から楽しみだという声が,園児からも1年生かも聞かれ嬉しく思いました。
画像1

たてわり集会

6日(水)にたてわり集会がありました。
5年生がリーダーシップをとって,下級生に声をかけていました。
みんなの思いが6年生に届きますように…
画像1
画像2
画像3

音楽部発表会

5日(火)に音楽部の発表会がありました。
「星に願いを」「ビビディ・バビディ・ブー」「世界の約束」「いつも何度でも」が演奏されました。
音楽室に集まったたくさんの観客は,みんなうっとり…美しい合奏に魅了されました。

画像1
画像2

支部育成お別れ会

5日(火)に,支部の育成お別れ会がありました。
6年生の卒業をお祝いするため,この日に向けて,ダンスや歌の練習をしたり,プレゼントを作ったりしました。
「できるかな」のダンスや,じゃんけんゲームではとっても盛り上がりました。
司会もとても上手で,支部のお友だちと楽しく参加することができました。
画像1

人権の花感謝状贈呈式

法務局人権擁護委員さんより,人権の花感謝状をいただきました。
今も,職員玄関前には,子どもたちが大切に育ててきた,水仙がいっぱい咲いています。
是非のぞいてみてください。
画像1
画像2
画像3

茶道部発表会

3月1日は茶道部の発表会でした。
たくさんの来賓の方や保護者の方々が見守る中,緊張した表情の6年生。
しっかりと練習の成果を発揮することができました。
きりっとした様子からは,お作法だけでなく,凛とした気持ちまで伝わり,大きく成長したことが伝わってきました。
そのせいか,6年生の立てるお茶,とてもとてもおいしいです。
今まで,ずっとご指導くださった女性会の皆様に,感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp