京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:248
総数:530085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

土曜学習「ジャズってなんだろう? 一緒に合奏してみよう♪」

画像1
画像2
画像3
 ピアノの黒石純子,ウッドベースの黒石昇先生,篠笛の吉田攻一先生をお招きして,土曜学習を行いました。

 はじめは先生方の素敵な演奏を聴かせていただいて,そのあとにみんなで合奏しました。
 先生方の演奏はとても素敵で,子どもたちもうっとり・・・。

そのあとの合奏は「ジングルベル♪」

 鈴,トライアングル,カスタネット,タンバリン,リコーダーに分かれて演奏です。

先生方の演奏と,みんなの演奏を合わせた時のハーモニーが素晴らしかった!!

 とても素敵な会でした。

先生による『読み聞かせ』

今年もこの季節がやってきました。そう!先生による『読み聞かせ』です。
朝の読書時間を使って,自分のクラス以外のところにおすすめの本を読みに行きました。
子ども達はとても楽しみにしていた様子で,どの先生が来るのかワクワク♪

絵本や長編小説,デジタル絵本など様々なジャンルの本がそれぞれのクラスで紹介され,
真剣な眼差しで聞く子どもたちの姿が見られました。
次回もお楽しみに!
画像1
画像2

あそんで ためして くふうしまくり!!

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,学年3クラス合同のお店屋さん遊びをしました!見てください,子ども達の穏やかで,楽しそうな,素敵な笑顔♪
 大人にとってはガラクタかもしれませんが,子どもにとっては…忘れていた気もちを思い出させてくれる,宝物のようなひと時でした。
画像1画像2画像3

すざく野おはなし会 6年

小学校最後のおはなし会です。

今日のテーマは「地中からうまれるもの」

想像をふくらませながら様々な本を楽しみました。
画像1画像2

6年理科「土地のつくりと変化」

丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。

装置を作って地層のでき方を調べました。
画像1画像2画像3

野口みずきさんが来校されました!

今日,本校にアテネオリンピック女子マラソン金メダリストの,野口みずきさんが来校されました。
本校では,「いのち輝きプロジェクト」の一環として,「ほんまもんに出会おう」という取組を行っています。そこで,今年度は野口みずきさんをお迎えし,「あきらめない心」をテーマに,野口みずき応援団団長の杉山順一さん,本校学校長との3名での鼎談を行いました。コーディネーターは,野口みずき応援団 三条会商店街 理事長 田中正人さんです。
野口みずきさんが入場されると,体育館が歓声と拍手でいっぱいになりました。
野口みずき選手は,「努力はうらぎらない」「1段1段,目の前の目標を確実にがんばって」「夢にむかってがんばってください」とお話しくださいました。
子どもたちからは,「これからの自分の将来,夢がかなうかもしれない」「あきらめずにがんばりたい」といった声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

あなたの「忘れられない贈り物」は何ですか

「忘れられない贈り物」って何だろう。

ぜひ,手にしてみてください。
画像1画像2画像3

12月の西田文庫

急に寒さが増してきましたね。
京都には,もうすぐ雪が降るかもしれません。

「雪」の本を集めました。
画像1

図書委員からのおすすめの本

高学年の図書委員がおすすめする本が図書館に並んでいます。

先日は,すべての本が貸出し状態になっていてうれしくなりました。

みなさん,楽しんでくれているのですね。
画像1画像2

先生の読聞かせ

朝読書の時間を少し延長して「先生の読み聞かせ」がありました。

担任以外の先生による読み聞かせです。

いつもと違う雰囲気の中,各学年・クラス,朝の読書を楽しみました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp