京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:93
総数:532155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

まちをはっ見,大はっ見!

画像1
 2年生は,生活科の町探検の学習で,三条会商店街を見て歩きました。
 子どもたちは,「ここ,来たことあるよ!」「色いろなものを売ってるね。」などと,みんな興味津々でした。
 一人ひとりが調べてみたいお店を考えて,学習を進めていく予定です。商店街のみなさん,どうぞよろしくお願いします!

1年 リレーあそび

画像1
画像2
 体育科「リレーあそび」の学習が始まりました。
 今回から準備や片付けも自分たちで進めています。はじめは時間がかかっていましたが,だんだんと早くなってきています。
 試合では,どうしたら勝てるのか,どうしたら早くなるのか,作戦を立てながら頑張っています。
 学習の最後にはどのような姿を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです♪

1年 交通安全教室

 交通安全教室がありました。中京警察署の方にお世話になり,歩道の歩き方や信号のわたり方などについて考えました。
 そのあとは,実際に学校の前の横断歩道をわたる練習をしました。「右・左・右」としっかりと確認をして道路をわたることができました。警察の方からも「すばらしかったです。」とお褒めの言葉をいただき,とてもうれしそうな子どもたちでした♪
 これからの登下校でも安全に気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 情報モラルの授業がありました!

画像1画像2画像3
 今日は情報モラルの授業がありました。
 「スマートフォンとのつきあい方」〜インターネットへの投稿の危険性〜という教材を使い,インターネットへの不適切な書き込みのトラブル事例の動画教材をもとに,問題点をグループで話し合いました。
 インターネットへの投稿に伴う危険性や,トラブルにならないためのつきあい方を考える貴重な機会となりました。

6年 邦楽アンサンブル (3)

画像1画像2
最後は,みやこ風韻のみな様と一緒にリコーダーで合奏です。「もののけ姫」を演奏しました。

箏の低い響きや尺八とリコーダーの音の重なりがとても美しく,聞いていて鳥肌が立ちました。
音楽のすばらしさを目の当たりにしました。

みやこ風韻のみな様,本当にありがとうございました。

6年 邦楽アンサンブル (2)

画像1画像2
鑑賞のあとは,待ちに待った体験です!
尺八と琴の演奏体験をしました。

尺八は息の当て方にコツが要るようで,「音を出すだけでも,一苦労」という様子でした。がんばって何度も吹いたため,クラッとした子もいたようです。
琴の体験では,漢数字であらわされた楽譜を読みながら演奏しました。

短い時間でしたが,普段なかなか触れることができない楽器に触れることができました。

6年 邦楽アンサンブル (1)

画像1画像2
京都堀川音楽高等学校に行き,みやこ風韻のみな様による邦楽体験教室に参加しました。

まずは,邦楽鑑賞です。尺八や琴の演奏を聞きました。
質問タイムでは「弦を押さえているのはなぜですか。」「吹くときに顔を動かしているのはなぜですか。」など,楽器の奏法についての質問がでました。

美しい音色がどうしたら出てくるのか...気になりますね!

6年 ランニング始動!

画像1画像2
今年度から学年で取り組んでいるランニング。大文字駅伝の支部予選会に向けてそれぞれの力を精一杯伸ばしていきたいですね。

昼のランニングにも取り組み始めています。

暑い夏がやって来ますが,吹き飛ばしていきましょう!
ファイト!!

6年 家庭科 調理実習

画像1画像2
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習で「小松菜の油いため」の調理実習をしました。

調理工程はシンプルですが,気を付けるポイントはいくつもありました。
小松菜の洗い方や切り方,炒めるときの火加減や時間などについてグループで確認しながら進めることができました。また,調理中に片付けも同時並行して進めていました。

味付けについては一人ひとりの好みもあるようで,少しずつ調整していました。
「シャキシャキして,おいしい!」という声と笑顔が見られました。

家でも作ってみてね!


大文字山へ遠足

画像1画像2画像3
5月18日(金)に大文字山へ遠足へ行ってきました。心配した雨も子どもたちの気持ちが伝わったのか何とかもちました。まず,元気に学校を出発して市バスで「錦林車庫」まで行きました。そして,登り口まで長い坂道を登っていよいよ本格的な登山が始まります。元気いっぱいの3年生は,どんどん登っていくことができました。途中で大きな岩の上を手をついて登る難関コースも慎重に進み,友達と楽しくお話ししながら無事全員,頂上まで登り切ることができました。頂上でキレイな景色を見ながらおいしいお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,社会科の教科書についている地図を見ながら御所や鴨川の位置を実際に確認できて勉強になりました。帰り道では,冷たい山水で手を洗ったり,タオルを濡らして疲れた体を少し癒しました。「冷たくて気持ちいい〜」と言って大喜びでした。帰りのバスでは,とても疲れた様子でしたが楽しい遠足になりました。この経験をこれからに活かしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp