京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up46
昨日:91
総数:531874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

夢に向かって(総合)6年 NO.3

総合的な学習の時間にゲストを招きました。

下の写真は,話を聞き終わって和んでいるところです。

社会人の方が持ってこられたベースを触らせてもらったり,聞いたことを伝えあったり。

大人になっても,夢ってもてるんだ。楽しいこともたくさんあるんだ。

ゲストのみなさん,貴重な時間を本当にありがとうございました。
画像1画像2

夢に向かって(総合)6年 NO.2

総合的な学習の時間にゲストを招きました。

下の写真は,社会人の方と図書館司書の先生からお話をうかがっているところです。

つらかったときに乗り越えるきっかけとなった言葉。今の職業に就いたわけ。

そうだったんだ。そんなことあるの? すごい!

未来の自分につながる楽しい時間になりました。
画像1画像2

夢に向かって(総合)6年

総合的な学習の時間です。

今日は,ゲストを招きました。

下の写真は,主婦の方と大学生の方から話を聞いているところです。

「受験の時,信じられないことが起こってん。」 「何?何?」
「子育てって,めっちゃ大変やしな。」 「そんなに子どもかわいいのに?」

笑いあり。驚きあり。えぇ? うそぉ〜!

楽しかったね。



画像1画像2

お話の世界へ…ようこそ!

 きのうの朝読書は,すざくのおはなし籠(かご)の方による読聞かせの日でした。毎月子どもたちがググッとお話に引きこまれていく読みは,見事の一言!
 でも,私は知っています。おはなし籠のみなさんが,目立たないところで,直前まで読みの練習をされていることを。
 ていねいに思いをこめて用意され,その上で子どもたちに読み聞かされる珠玉の一冊。お話の世界へ…ようこそ!
画像1画像2画像3

2年 学年音楽「6年生を送る会にむけて」

画像1
 「6年生を送る会って何のためにあるのかな…?」と投げかけると,「6年生にありがとうを伝えるため!」「6年生が卒業するから…」「6年生が中学生になるから,あたたかく送る!」みんなたくさん考えました。6年生にたくさんの感謝を伝えるため,歌詞に思いをのせて歌います。これから練習がんばろう!!

合奏「情熱大陸」 6年

6年生を送る会が近づいてきています。
下級生の人たちは,きっと温かく送ってくれると思います。

それを受けて精いっぱいのお返しをしたいと思います。
今年度は合奏「情熱大陸」です。
情熱的に熱く演奏できるようがんばりたいです。

ただ今,グループに分かれて,リーダーを中心に練習中です。
画像1画像2画像3

朱一図書館の掲示板

図書館に入る前の掲示板です。

これまでのみなさんのがんばりや様子,みなさんへのお知らせが掲示されています。

来た時は,ここにも注目してね。
画像1画像2画像3

朱一図書館2月

2月22日は「ねこの日」です。ねこに関係する本や冬に関係する本を展示しています。
画像1画像2

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習でむかしあそびを楽しんでいます。今日は,地域の方にお世話になり,いろいろなむかしあそびを体験しました。
 「めんこ」や「あやとり」「ぼうずめくり」などは,やったことのない子も多かったようで,遊び方も詳しく教えていただきました。
 「けん玉」「こま」「お手玉」はなかなかうまくできませんでしたが,名人の方々にコツを教えてもらいながら,チャレンジしました。
 今回教えていただいたコツを生かして,これからもいろいろな遊びを楽しんでほしいと思います。

明日,明後日の参観・懇談会,作品展について


 明日,明後日の参観・懇談会よろしくお願いいたします。

参観・懇談会案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp