京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:82
総数:532085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 英語活動「あいさつしよう」

画像1
 2年生になって初めての英語活動!昨年度に引き続き,ALTの先生と一緒に楽しく英語を学びます。今回は,「あいさつ」や「体の調子を表す表現」を歌やゲームで楽しみながら練習しました。キーワードゲームやハウアーユーじゃんけんなどなど,とっても楽しそうです♪これからの英語の学習も楽しみですね!

わたしたちの朱一学区

画像1
画像2
画像3
社会科の「学校の周りの様子」の学習で,
まちたんけんに出かけました。
今回は北東コース!!!
二条城や神泉苑,武信稲荷神社など
見どころ満載でした♪
子どもたちも新しい発見があったみたいです。

3年校区探検

すごしやすい天気の中,校区探検に行ってきました。
校区には魅力的な場所がいっぱいあります。
画像1
画像2

はじめていっぱい!1年生!

 1年生が入学して2週間が過ぎました。きらきらの1年生たちにとっては「はじめて」がいっぱいです。登下校,給食,廊下の歩き方…ほかにもたくさんの「はじめて」にどきどきわくわくしながら取り組んでいます。
 今週ははじめての外遊びに出ました。「運動場って広い!」ととてもうれしそうにかけまわっていました。
 これからも1年生の「はじめて」は続いていきます♪
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
本格的に練習がスタートしています!
子どもたちはで大きな声で
リズムにのって歌っています♪
1年生に喜んでもらうために
一生懸命取り組んでいる姿が素敵です。
どんな出し物かは,当日までのお楽しみ・・・

シェイクアウト訓練

授業中に地震が起こった場合を想定して,訓練を行いました。
いざという時に,自分自身の身を守るために,真剣に訓練を行っていました。
画像1

今年度学校教育目標

今年度の学校教育目標です。
朱一校区にお住いの,書道家 古川 香心 氏に書いていただきました。
子どもたちを温かく見守っているようです。
画像1
画像2

2年 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
 体育科で総合遊具の遊び方を学習しています。1年生の時は3階にはあがってはいけなかったのですが,2年生は3階の高さにも挑戦!!親指を下に入れる握りかたで,安全に遊べるように練習しています。みんながしっかり遊び方をマスターしたら,休み時間も3階で遊べるようになります。その時が楽しみですね♪

理科がスタート!

子どもたちが楽しみにしている
理科の学習が始まりました。
今は「しぜんのかんさつをしよう」を進めていて
虫めがねを持って運動場や朱一の杜に出かけ
いろいろな生き物をじっくり観察しています。
好奇心旺盛な子どもたちの目はキラキラしています♪
画像1
画像2

5年 学年集会

画像1画像2
今日は5年生になってから,初めての学年集会。
学年目標の発表や担任からの学年にかける思いを話しました。
6年生になるまでの見通しをもった子どもたちは,やる気いっぱい。
話の聞き方も素晴らしく,さすが5年生!!!
最後は学年合同でのドッチビーを楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp