京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:99
総数:532193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

合奏「情熱大陸」 6年

6年生を送る会が近づいてきています。
下級生の人たちは,きっと温かく送ってくれると思います。

それを受けて精いっぱいのお返しをしたいと思います。
今年度は合奏「情熱大陸」です。
情熱的に熱く演奏できるようがんばりたいです。

ただ今,グループに分かれて,リーダーを中心に練習中です。
画像1画像2画像3

朱一図書館の掲示板

図書館に入る前の掲示板です。

これまでのみなさんのがんばりや様子,みなさんへのお知らせが掲示されています。

来た時は,ここにも注目してね。
画像1画像2画像3

朱一図書館2月

2月22日は「ねこの日」です。ねこに関係する本や冬に関係する本を展示しています。
画像1画像2

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習でむかしあそびを楽しんでいます。今日は,地域の方にお世話になり,いろいろなむかしあそびを体験しました。
 「めんこ」や「あやとり」「ぼうずめくり」などは,やったことのない子も多かったようで,遊び方も詳しく教えていただきました。
 「けん玉」「こま」「お手玉」はなかなかうまくできませんでしたが,名人の方々にコツを教えてもらいながら,チャレンジしました。
 今回教えていただいたコツを生かして,これからもいろいろな遊びを楽しんでほしいと思います。

明日,明後日の参観・懇談会,作品展について


 明日,明後日の参観・懇談会よろしくお願いいたします。

参観・懇談会案内

中学校ふれあい探検 パート2

下の写真は,国語・数学・理科の体験授業風景です。
画像1画像2画像3

中学校ふれあい探検 6年

 中学校クイズや制服ファッションショーなど楽しい出会いをさせてもらいました。授業体験やクラブ見学もさせてもらい,卒業後の不安が楽しみになりました。
画像1画像2画像3

たてわりグループでの読み聞かせ

 2月13日(水)の朝読書の時間に,たてわりグループで,リーダーの6年生が同じグループの下学年に読み聞かせをしました。
 事前に練習をしてきたようで,6年生が気持ちを込めて本を読み,それを一生懸命楽しんで聞いている下学年の子どもの姿が見られました。
6年生が最高学年としての自覚をもって行動している様子がりっぱです。
画像1
画像2

6年 花背山の家野外学習 No.21

 ただいま,バスは御薗橋をこえました。

後20分ほどで到着予定です。

6年 花背山の家野外学習 No.20

画像1
画像2
画像3
 最後の昼食です。

 醤油ラーメン・ライスとカレーライスから選びます。

おかずでは,メンチカツが人気で何回もおかわりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp