京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

季節のごちそうを知ろう〜お正月料理編

 2年生は先日,今年度最後の食育授業で,「季節のごちそう」について学びました。栄養教諭の高橋 彩先生と一緒に,お正月のお節料理にこめられた願いについて考えました。
 紅白なます,ごまめ,煮しめ,など。学校給食でも食べてきた数々のメニューに,いったいどんな願いが込められているのか,みなさんはご存知ですか?私は,半分も答えられませんでした。
 ちなみに,この日のメニューは「たたきごぼう」。昔から大切に受けつがれてきた願いとともに,旬の食材を舌だけでなく心でも味わう…って言うと,ちょっとかっこつけすぎですかね?
画像1画像2画像3

4年 総合絵付け体験

画像1画像2画像3
 総合の授業では,「京都の魅力」というテーマで学習しています。京都には,たくさんの伝統的な産業があること知り,そのうちの一つである「京漆器」に絵付けをする体験をしました。
 最初に,「かしゆ」という原料でお盆に絵をかいていきます。「曲線がむずかしい」と言っていた子どもたちでしたが,一生懸命に描いていました。仕上げに赤や青の塗料で色付けをしました。個性の光る作品ができ,子どもたちも嬉しそうでした。

4年 サッカーをがんばっています

画像1画像2画像3
 今月から,体育の授業ではサッカーをしています。最初は思ったところにボールがいかず,苦戦しているようでしたが,練習を重ねるうちにどんどん上達してきました。一生懸命にボールをおいかけ,ゴールに入ったときは,とても嬉しそうな顔をしてくれます。

とび箱運動

画像1
画像2
画像3
3年生は,とび箱運動をしています。
たて開脚とび,よこ開脚とび,よこかかえ込みとび,台上前転などができるように何度もチャレンジして一人一人がんばっています。上手にしている友だちをよく見てどんな風にすればとべるようになるか考えながら授業に取り組んでいます。自分の目標に向かって楽しく活動できています。

大なわ大会 開催!

画像1
画像2
 28日(月)に運動委員会主催の大なわ大会が開催されました。

今回は2年生,4年生です。

 1か月ほど前から休み時間に練習して本番に挑みました♪

 練習の成果は発揮できたかな?

表現タイムに向けて

画像1
2月1日(金)に5年生の表現タイムがあります。国語科で古典の学習をしました。その中で,「平家物語」と「枕草子」を音読します。
学年で声をそろえて音読しようと,難しいですが挑戦しているところです。練習を積み重ねて,当日すばらしい発表ができるように,努力してほしいです!

もののとけ方の学習

画像1画像2
理科の学習で,もののとけ方を学習しています。
写真は,水50mLに対してどれくらいの食塩が溶けるのかを5gずつ入れてかき混ぜてたしかめているところです。
ほかの薬品や溶け残ったものを溶かすためには,どうしたらいいだろうと,実験に対してとても意欲的に取り組めています。実験が楽しみです。

学校沿革史

代表委員会

 1月23日(水)代表委員会がありました。計画委員会より,全校で取り組むジャンケン大会の原案提出と,その協議でした。昨年度は,個人戦のジャンケン大会で,1年生が優勝という大変盛り上がった大会となりました。
 今年度は,団体戦で「サッカージャンケン」をします。代表委員会では,計画委員がわかりやすく説明していました。低学年の学級には,計画委員が説明をしにいきます。
 クラスの協力が大きなカギです。全校で楽しみながら,学級の凝集性を高めていきたいです。
画像1

気もちの良い清掃タイムのあいさつ

 清掃タイムでは,子どもたちが各教室から出るごみを分別して,管理用務員のところに持ってきます。そのときに,「よろしくお願いします。」「ありがとう」という子どもたちの言葉かけがとても気持ちよくまわりに響いています。
 ごみを処理する側からも,「おそうじがんばってるね。」という返事がされ,温かい言葉のやりとりが見られます。
 この何気ない一言が,人と人とをつなぐ大切なポイントかなと見ていて感じました。
よい習慣は広げていきたいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp