京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up179
昨日:210
総数:529929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6年 修学旅行のよさを伝えるパンフレットをつくろう

国語の学習でつくりました。

5年生が読んでくれている姿を見るとうれしいです。

この写真にはありませんが,リーフレットやガイドブックなど自分で考えた形で表現している人もいます。
画像1画像2

いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「いろいろうつして」の学習が始まりました!
家から『はん』にすると面白そうな材料を集めてきて,今日は紙に押してみました。
予想していた模様が出てきたり,思ってもいない珍しい模様が出てきたり,楽しんで学習している様子でした。次の時間も楽しみです♪

4年 マット運動

画像1
 今週から,体育の授業ではマット運動を学習しています。久しぶりのマット運動に子どもたちはとても楽しみにしていたようです。最初は体慣らしから。丸太転がりやかえるの足打ちなど,たくさん体を動かしました。次の時間からはもっとたくさんの技ができるように練習していきます。上達していく姿が楽しみです。

朱一音楽会に向けて3

画像1
画像2
画像3
 朱一音楽会に向けて合奏や合唱の完成度も上がり素晴らしい発表ができるようになってきました。今日は,明日のリハーサルに向けて最後の体育館での練習をしました。
 最初に練習を始めた時の頃から比べるととっても一人一人が成長して,しっかり演奏できるようになったことがはっきり分かります。
 最後に,各パートの演奏をそれぞれが聴き合って一人一人の成長を子どもたち同士で確認し合っていました。
 明日のリハーサルをしっかりやり終えて本番当日は,これまでで最高の合奏と合唱の発表ができるようにがんばります!!

京都府健康教育推進優良校表彰!

平成30年度の京都府健康教育推進優良校として本校が表彰されました。
日頃の健康教育を意識した取組や保護者の方,地域の方との連携のもと進めてきた実践を評価していただけたと大変うれしく思っています。
これからも子どもたちの自律した健康づくりに向けて教職員一同,がんばっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

チャンプ本 決まる(高学年の部)

高学年の部 チャンプ本が決まりました。

「銀河鉄道の夜」です。

参加してくれたみなさん ありがとうございました。
画像1

チャンプ本決定(低学年の部)

低学年の部 チャンプ本が決定しました!!

著者 薫くみこ 「あのときすきになったよ」 です。

たくさんの参加,ありがとうございました。
画像1

もみじ読書週間 ビブリオバトル(高学年の部)

どの本も興味がもてますね。

さて,どの本がチャンプ本になるでしょう。

お楽しみに!!
画像1
画像2

ビブリオバトル 高学年の部

15日(木) 本日,高学年の部 ビブリオバトルがありました。

5,6年の図書委員3人がバトルを繰り広げました。

緊張の中,「この本をよりよく紹介するぞ」という意気込みが感じられ,終わった後のほっとした顔が印象的でした。

オーディエンスの質問にしっかり答えられているのが「さすが!」でした。

素敵な時間をありがとう。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間 ビブリオバトル

11月14日(水) 低学年のビブリオバトルがありました。

たくさんのみなさんが参加してくれました。ありがとう!

どの本がチャンプになるでしょう。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp