京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:77
総数:532533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

給食室をのぞいたら…

給食室をのぞいたら…給食調理員さんが春巻きを作っておられました。
春巻きの皮に具を詰めて,まるめて…。
500個以上を一つ一つ手作りされていて,その手間に圧倒されました。

給食の時間には,「やった〜!」という喜びの声が…。
「何個でも食べたいわぁ。」という声がいっぱいあがっていました。
毎日おいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
理科で,台風と天気の変化の学習をしました。
先日の台風21号の雲画像とアメダスによる雨量から,グループに分かれて台風の動きと天気の関係について話し合っている様子です。
お互いに意見を聞きながら,自分の考えを深めることができました!

1年生につたえよう,楽しい学校生活

画像1
画像2
画像3
 国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で各クラスでグループごとに自分たちで1年生につたえたい楽しい学校生活の内容を考え,1年生に向けて発表しました。事前にグループで,3年生から勉強できる理科の楽しさや大文字山へ遠足に行って楽しかったことなどを文章にまとめて発表の練習をがんばってきました。
 1年生の教室に行くととても緊張した様子でしたが,練習で意識した「間の取り方」や「目線」を意識して聞く人に分かりやすく発表することができました。
 発表した後は,ほっとした様子で「あーめっちゃ緊張した〜」と笑顔で話していました。どんどん発表が上手になってきています☆

かげおくり&かげふみ

画像1
画像2
理科で「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習をしています。
今日は,かげふみをしながらかげの性質について探りました。
そのあとは,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」のお話ので出てくる
かげおくりをみんなでしました!!
「あっ!見えたー」と叫ぶ子もいれば
「見えない〜分からない」と嘆く子もいました。
また,晴れている日にリベンジしてみましょうね!

2年 図画工作科「はさみのあーと」

画像1画像2
 スイスイ ジグザグ グルグル。切った紙をならべて 何が見えてくるかな。黒い紙の上において見ると,かたちがはっきり見えてきました。どんな作品ができあがるか,楽しみですね!

朱一運動会 その14

運動会の様子 閉会式
画像1
画像2
画像3

朱一運動会 その13

運動会の様子 6年「愛しさと 楽しさと 力強さと」
画像1
画像2
画像3

朱一運動会 その12

運動会の様子 選抜リレー4〜6年
画像1
画像2
画像3

朱一運動会 その11

運動会の様子 3年「☆暴れんぼう引き☆」
画像1
画像2
画像3

朱一運動会 その10

運動会の様子 4年「ロックソーラン『和』」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp