京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:99
総数:532193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

かっこよかったです

一日の表現タイムでは,なかよし学級が発表しました。
約500人の前です。
きっととても緊張したと思いますが,一人一人がみんなの前でも堂々と発表することができ,立派でした。
四季が感じられる詩や,自作の詩を発表した子どもたち。
詩の良さが感じられるように,抑揚をつけたり,楽しそうな声と表情で発表したり…,1年生から6年生まで,みんなとても感心していました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「みてみて お話」

画像1画像2
 2年生は,図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。クレパスの着色も終わり,絵の具でまわりを塗る子も出てきました。「水を多くすると色がうすくなる!海の色みたいだね。」「魚のうろこは一つずつ色を変えるんだ。」など,いろいろ考えながら色を塗っていました。出来上がりが楽しみですね♪

運動会に向けて

画像1画像2
体育の学習で,騎馬戦やもっと京都の練習を学年でしています。騎馬戦では,各色に分かれて作戦を立てて練習しています。
もっと京都では,女性会の方に踊りを教えていただいて練習しています。
本番に向けて,高学年として迫力のある運動会を目指してがんばっていきます!

2年 笑顔きらめく☆運動会ダンス!

画像1
 今日は,はじめて2年生全員でダンスを踊りました。体育館で踊るのもはじめて,学年で踊るのもはじめて…。でも,初めてとは思えないキレのあるダンスで,運動場で踊るのが楽しみになりました◎移動する場所,並び方もすぐに覚えてできました!本番はステキな笑顔でおどろうね♪

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 エコライフチャレンジがありました。環境にやさしい生活について,みんなで話し合いながら考えました。「水やガスの無駄使いをしない」など,それぞれ目標を決めました。

4年 理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2
 4年生は,理科で「わたしたちの体と運動」という単元を学習しています。「体の中はどのようなつくりになっているのだろう」という疑問をもち,図書室へ行って調べました。
 「頭は触ると固いから,筋肉はなさそう」「耳たぶは柔らかいから骨がないのかな」など,それぞれ予想しながら楽しんで学習していました。

4年 身体測定

画像1画像2
 身体測定がありました。春と比べて少し大きくなり,子どもたちは嬉しそうにしていました。
 測定する前には,「熱中症について」「どうして水分をとらないといけないのか」ということについて教えてもらいました。毎日規則正しい生活を意識して,健康にすごしましょう!

2年 運動会のダンス!!

画像1画像2
 運動会の練習が始まりました!2年生は団体演技にチャレンジします!早速,教室でダンス練習をしています。少しずつ振り付けが覚えられてきました。これから学年で合わせていくのが楽しみですね♪

学校保健委員会

本日,学校保健委員会が開催されました。学校医の先生方,またPTA役員のみなさんや保護者の方々にご参加いただき,大変ありがとうございました。
私たち大人にとっても,子どもにとっても,今すぐ生かせそうな大切なお話しばかりでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

人権の花植付式

1日の委員会で,環境・栽培委員会により,人権の花植付式が行われました。
子ども達は心を込めて,植えていました。
美しい花が咲きますように…
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp