京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:99
総数:532193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年自転車教室

11日(月)に自転車教室の実技講習がありました。自転車教室は,自転車の安全な乗り方についての実技講習と学科テストを通して,自転車運転のマナー向上と交通事故防止を図ることを目的としています。当日は中京警察署,朱一学区交通安全対策協議会,朱一PTA役員の方々や4年生の保護者のご協力を多数得て,実施できました。採点ボランティアや自転車貸出にご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4年こどもエコライフチャレンジ

地球温暖化の現状について知り,エコライフの実践方法などを学びました。4択クイズラリーなどもあって,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でできるエコライフについて考えることができました。
画像1

避難訓練をしました!

火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方の真剣な表情や,緊迫した声,きびきびとした訓練の様子に,子ども達は訓練の大切さについて考えさせられているようでした。
画像1
画像2
画像3

すざく野おはなし籠1年

今日は,加古 里子さんの『はははのはなし』と佐野 洋子さんの『おじさんのかさ』を読み聞かせしてくださいました。子どもたちは,身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 水あそびが始まりました!

 今週から体育科の学習で「水あそび」が始まりました。1年生にとっては初めての小学校のプール。「広いなあ」「大きいなあ。」と感動しながらも,先生の指示をよく聞いて活動しています♪
画像1画像2

2年 体育科「水あそび」

画像1画像2
 梅雨入りし,すっかりしないお天気が続きますが,体育科では水あそびの学習が始まりました!子どもたちは,みんなとっても楽しみにしていたようです。今週は低水位なので,水の量は少ないですが,学習の決まりをみんなで確認したり,水慣れを楽しんだりしました♪

5年 学年集会をしました!

今日は学年集会で能登の宿泊学習に向けて話をしました。
パワーポイントで見る活動の写真や,3泊4日のスケジュールを確認していくと子どもたちは目を輝かせていました。そしてそのうえで,能登の宿泊学習に向けた自分たちのめあてについて話し合いました。
能登の宿泊学習まで,あと二十日です。
それぞれがめあてを達成できるように学年で取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

6年 ドキドキのたてわり活動

画像1画像2
今年度もたてわり活動がスタートしました。今年度は全部で69班,6年生一人ひとりがリーダーです。

1年生の手を引いて教室へ行く子,少しドキドキした様子でたてわり会議を始める子,メンバーと楽しく話し合う子,それぞれの班でがんばっていました。

たてわり会議を終えて教室に戻ってきた6年生。いろいろな話を聞かせてくれました。中には苦労話も...
でも,大丈夫です!1回目からうまくいくはずないです!これから,1年間。素敵なグループにしていってほしいと思います。

6年 表現タイムに向けて

画像1
今年度1回目の「表現タイム」はもちろん6年生の発表です。国語科で学習した「支度」「カレーライス」を取り上げて,音読を披露します。
全校のみんなが「こんなふうに音読したいなぁ」と思ってくれるよう,心を込めて音読をしたいですね。

『ぼくは悪くない。』
どんな読み方をすれば伝わるでしょうか。子どもたちはいろいろと読み方を考えています。

発表は7日の9時ころです。発表が楽しみです。




科学センター3

画像1画像2画像3
屋外展示の後はプラネタリウムを見ました。
今年の夏は,火星・金星・土星・木星が一度に見られる珍しい年だそうです!

最後は,実内展示・5年生は,実験をしました。
それぞれに興味のある場所へ行き,楽しんでいました。
1番人気は恐竜でした!

帰ってくると,また行きたい!と早速言っていた子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp