京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:77
総数:532566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

霜月の朱一図書館

展示替えをしています。

興味のある本を探しに来ませんか。
画像1画像2

ビブリオバトル2

もみじ読書週間中のビブリオバトルです。

「モモ」 ミヒャエル・エンデ
「都会のトム&ソーヤ」 はやみねかおる
「笑い猫の5分間怪談」 那須田淳

どの紹介もとても上手で,話に引き込まれました。年々レベルが上がっているように思います。

チャンプ本は,「笑い猫の5分間怪談」 那須田淳 でした。

バトルに参加したみなさん,投票してくれたみなさん,ご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3

4年 朱一音楽会にむけて♪

画像1画像2
 楽しかった宿泊学習も終わり,次は朱一音楽会に向けて心を一つに頑張っています!4年生は合奏に挑戦!お互いの音を聴きながら,気持ちを合わせて演奏します。お楽しみに!!

ビブリオバトル 1

今週はもみじ読書週間でした。

水曜日は,低学年向けのビブリオバトルがおこなわれました。

「でこちゃん」「ハムケツ」「半日村」

会場から素敵な反応がたくさん出る楽しい時間でした。

チャンプ本は,「ハムケツ」でした。
画像1画像2画像3

フットサル部 with K (←教育実習生)

寒くなってきましたが,
部活動に入っている子は,元気にがんばっています。

フットサル部では,
1年と3年で実習中の教育実習生の2人も入って,
教えてくれたり手伝ってくれたりしています。

今日も,ナイスプレーと元気な声がいっぱいでしたね。

寒さになんか負けないぞ〜!
画像1
画像2
画像3

上岡さんによる「すざく野お話会」

今年度,なんと全学年にしてくださることになった
上岡さんによるお話会「すざく野お話会」。
今回は,5年生です。

5年生のテーマは,「米と麦」。
たくさんの本の紹介やお話,そして素語りなど,
「読書の秋」を感じる充実した45分間でした。

上岡さん,ありがとうございました。

次は12月。6年生です。
テーマは何でしょうね。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

レッツ エンジョイ イングリッシュ!

画像1
 1年生の教室にも,ザック先生が来てくれました♪
 色や数字を使って,ゲームやコミュニケーションを楽しんでいる子ども達がと〜ってもかわいくて,輝いている,とってもいい時間でした。
 「また来てね,ザック先生!」

11月の西田文庫

芸術の秋より,音楽の本を集めました。

画像1

「もっと京都」 in 二条城まつり

11月12日(日),5年生の希望者が,
運動会でも踊った「もっと京都」を
現在開催中の二条城まつりで披露しました。

場所はなんと,世界遺産二条城の
国宝・二の丸御殿の前の舞台!

運動会でも立派に踊っていた5年生ですが,
それからまた数回の練習を重ねた今回も,
堂々としたすてきな踊りを披露することができました。

観光客の方からたくさんの拍手をもらえてよかったですね♪


画像1
画像2
画像3

朱一秋まつり No.6

サッカーストラックアウト,
グラウンドゴルフ,
そして,まつりの最後を締めくくるのは,
朱雀中学校吹奏楽部のみなさんの素敵な演奏♪

これにて,朱一秋まつり,終了!

今日は11月11日「ポッキーの日」。
ポッキーとジュースをもらってさようなら〜。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp